世界中の人から心臓音を集めたアーカイブ:瀬戸内国際芸術祭(1/4 ページ)

» 2010年10月20日 08時00分 公開
[上條桂子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

エキサイトイズムとは?

「高い美意識と審美眼を持ち、本物を知った30代男性」に向けたライフスタイルのクオリティアップを提案する、インターネットメディアです。アート、デザイン、インテリアといった知的男性の好奇心、美意識に訴えるテーマを中心に情報発信しています。2002年11月スタート。

※この記事は、エキサイトイズムより転載しています。


エキサイトイズム

 高松港から豊島の家浦港まではフェリーで約30分。島の作品は大きく5つのエリアに分かれている。まずは家浦港の周辺地区、そこから北回りに硯(すずり)地区、唐櫃岡(からとおか)地区、唐櫃浜地区、少し南下して甲生(こう)地区。島を巡回しているバス(40分間隔)があるので、それを効率よく利用するとスムーズにまわれる。

エキサイトイズム 「心臓音のアーカイブ」クリスチャン・ボルタンスキー

 豊島のテーマは「食と農」。島の豊かな自然と、地元の料理、島民の「ふるまい」の習慣、小さな島ならではの風景と現代アート、そしてゆっくりとくつろげるレストランをうまく予定に組み込んで、島をまるごと堪能したい。目玉となるのは、恒久展示として建設された2つの美術館だろう。クリスチャン・ボルタンスキーの「心臓音のアーカイブ」と、内藤礼×西沢立衛の「豊島美術館」(10月17日(日)午前10時開館予定)。

 まずは、クリスチャン・ボルタンスキーの「心臓音のアーカイブ」へと向かおう。唐櫃浜地区のバス停から松林の中を少し歩く。すると、王子ヶ浜という海岸の少しせり出したところに、美術館はある。

エキサイトイズム

 「心臓音のアーカイブ」は、9カ国、1万5000人を超える人たちの心臓音を集め、それを収蔵した作品。ボルタンスキー氏は「好きな人の写真をアルバムにする代わりに、心臓音を聞いたらどうだろうと思いスタートし、5年程前から本格的に音を集め始めた」という。美術館は鉄骨の平屋造りで、外壁には墨で塗ったような焼杉が使用されている。焼杉は、瀬戸内海周辺では良く使われている和風建築の外壁材だ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.