真冬のあったかエコライフマンショントレンドレポート(2/2 ページ)

» 2010年11月24日 08時00分 公開
[MAJOR7]
MAJOR7
前のページへ 1|2       

気になるコストもCO2排出も削減できる電気&ガスの先進テクノロジー

MAJOR7

 エコやリサイクルを考えるあまり、快適性が損なわれたり、逆にコストがかかってしまっては本末転倒です。そこで、熱供給源である電気やガスにおいても、さまざまな取り組みがなされています。そのひとつが、電気やガスによる給湯システムです。

電気給湯システム

 エコキュート※は、空気を利用して経済的にお湯を沸かすヒートポンプシステムを利用しています。電気を熱に変えるのではなく、大気中の熱を利用するため、環境に優しく、効率がいいとされています。

※エコキュートは関西電力の登録商標です
MAJOR7

ガス高効率給湯器熱源機

 ガスで沸かした温水を、室内で効率よく利用する給湯システム、エコジョーズ※。給湯熱効率を従来の80%から95%までに向上させ、省エネルギーを実現しながらランニングコストを削減。大気中への不要な熱の放出を低減し、CO2排出量を約13%削減しながら地球温暖化防止に貢献します。

※エコジョーズは東京ガスの登録商標です

エコで快適ライフを応援する先進の設備

ビルトイン食器洗浄器

 小口部に設けられたスイッチ類や、省エネ機能などを持つ食器洗浄機をビルトイン。

IHクッキングヒーター

 高い熱効率と防災性を両立するIHクッキングヒーターは、ガスのハイカロリーバーナー並みのパワーを実現しながら、燃焼による二酸化炭素も抑えることが可能。

ディスポーザー

 生ゴミを減らし衛生的な暮らしを実現するディスポーザー内蔵システム。生ゴミを、キッチンですばやく粉砕処理。ディスポーザーで破砕された生ゴミは専用の排水処理装置で浄化してから排水するので、環境への負荷も軽減。

MAJOR7MAJOR7MAJOR7

人感センサー付照明

 人が近づくと自動的に照明が点灯する、玄関などに設置される人感センサー付照明。夜間の帰宅時でも明るく便利、かつ、消し忘れの心配もないため省エネ効果が得られます。

節水型ウォシュレット

 洗浄機能と暖房便座機能を備えた人気のウォシュレット※を標準装備。年間の洗浄水量が約50%節約できる節水型で水道代コストも低減。

※ウォシュレットはTOTOの登録商標です

TES温水式床暖房

 お部屋を足元からやさしくあたためる温水式床暖房。温水式なので空気を汚すことなく、清潔で快適な居住空間を保ったままお部屋を暖める、環境にも優しい仕様。

※TESは東京ガスの登録商標です。
MAJOR7MAJOR7MAJOR7

 このところ、テレビのニュースや雑誌で頻繁に取り上げられるエコロジー問題。環境省が運営する地球温暖化防止「国民運動」である“チーム・マイナス6%”の参加者の数は200万人にせまり、参加団体は1万5000を超えました。

 また、2005年に開始された「クールビズ」を実施する企業は約6割(帝国データバンク調べ)に達する勢いです。節電や節水に対する意識も高まり、買い物には「エコバッグ」持参が当たり前になりつつあります。

 そんな時代に先駆けて、MAJOR7は環境に優しいマンション提案に取り組んできました。そこに住まう人が無意識のうちに“エコロジー”を実践し、四季を通じて快適なマンションライフを送ることができる。これこそが、大手デベロッパーとしての社会貢献だと考えるからです。

MAJOR7とは

MAJOR7(メジャーセブン)は、マンションデベロッパー大手8社(住友不動産、大京、東急不動産、東京建物、藤和不動産、野村不動産、三井不動産レジデンシャル、三菱地所)が運営する新築マンションポータルサイトです。新築マンション販売情報とマンション選びに役立つさまざまな関連情報を提供しています。2000年4月開設。

MAJOR7

※この記事は、MAJOR7で2007年12月28日に公開されたものを転載しています。


前のページへ 1|2       

Copyright(C) 2011 Major7. All Rights Reserved.