東京のライバルとなりうる都市はどこ?(1/2 ページ)

» 2010年11月25日 13時37分 公開
[Business Media 誠]

 「東京は住みやすい」と思っている人はどのくらいいるのだろうか。東京都に在住している20歳以上の男女に聞いたところ、「住みやすい」と答えた人は57.6%、「住みにくい」が9.4%であることが、東京都の調査で明らかになった。

東京は住みやすいところですか? (出典:東京都)

 「東京は住みやすい」と答えた人に、その理由を聞いたところ「交通網が発達していて便利だから」(77.2%)と答えた人がトップ。このほか「東京に長く暮らしているから」(52.0%)、「医療や福祉などの質が高いから」(30.8%)、「文化的な施設やコンサートなどの催しが多いから」(21.8%)、「東京が好きだから」(17.7%)と続いた。

 一方「東京は住みにくい」と答えた人に、その理由を尋ねると「人やクルマが多過ぎるから」(56.4%)と答えた人が最も多かった。以下「生活費が高いから」(53.6%)、「住宅が狭い・密集しているなど住宅事情が悪いから」(40.0%)、「緑や公園などの自然が少ないから」(27.6%)、「大気汚染や騒音などの公害がひどいから」(20.8%)という結果に。

東京のライバル都市

 東京のライバルとなりうる世界の都市はどこだろうか。1番目と2番目の都市を聞いたところ、合計では「上海」(38.2%)と答えた人が最も多かった。次いで「ソウル」(27.8%)、「北京」(27.6%)、「ニューヨーク」(21.9%)、「シンガポール」(17.8%)だった。

東京のライバルとなりうる世界の都市(出典:東京都)

 ライバル都市(上海、ソウル、北京、ニューヨーク、シンガポール)と比べた場合、東京はどのような強みがあるのだろうか。この質問に対し「安全な水道が飲める」と答えた人が最も多かった。このほか「治安がよく街が清潔に保たれている」「電車や路線バスなど公共交通機関の利便性がよい」と答えた人も目立った。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.