調査リポート
» 2010年12月28日 12時16分 公開

望ましい結婚式の会場、主催者と参加者で意識に違い

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 新たな生活に踏み出す2人にとっての晴れ舞台である結婚式。できるだけ多くの人に祝ってもらいたいものだが、どんな会場での結婚式を望んでいるのだろうか。

 エン・ジャパンの調査によると、「結婚式会場は、どのようなタイプにしたいですか?」と尋ねたところ、トップは「ホテル」で41%。以下、「チャペル・教会」が30%、「レストラン」が26%、「ゲストハウス」が23%で続いた。「ホテル」を選んだ理由では、「サポートがしっかりしているから」、「ホスピタリティが感じられるから」「遠方からのゲストにも安心だから」などが挙がった。

 一方、「ゲストとして出席してみたいのは、どの会場タイプですか?」と聞くと、トップは前問で3位だった「レストラン」で46%。以下、「ホテル」が41%、「ゲストハウス」が38%、「チャペル・教会」が25%で続いた。「レストランウエディングに出席したことがないから」「料理に期待できるから」などが、「レストラン」人気の背景にあるようだ。

結婚式会場は、どのようなタイプにしたいですか? (左)、ゲストとして出席してみたいのは、どの会場タイプですか? (右、出典:エン・ジャパン)

結婚式の会場選びで大事なのは予算や料理より“場所”

 具体的に会場を選ぶ際には、何の優先順位が高くなるのだろうか。「結婚式会場選びで、最も重視する条件は何ですか?」と尋ねると、トップは「立地・ロケーション」で29%。以下、「予算に合うかどうか」が25%、「会場タイプ」が18%、「料理」が14%で続いた。結婚式には幅広い年代の出席者が想定されることから、アクセスの良い場所を選びたいという人が少なくないようである。

 インターネットによる調査で、対象は結婚式場情報サイト「グリーン・ウエディング」の利用者185人。調査期間は11月1日から30日。

結婚式会場選びで、最も重視する条件は何ですか? (出典:エン・ジャパン)

関連キーワード

結婚 | エンジャパン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -