注目! カイカイキキ期待の新人、obの初個展(2/3 ページ)

» 2011年01月19日 19時53分 公開
[上條桂子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

こちらの絵、お腹から出てきているのはザクロですか?

エキサイトイズム 「柘榴」2010 (c)2010 ob/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

 そうです。ザクロの花言葉は「子孫繁栄」ということだったんですよ。自分の将来が幸せになっていくようにという意味を込めています。ザクロってもともと丸いものがパンパンに膨れ上がってヒビが入って割れて種が出てきますよね。自分の中でもやもや考えていたものが、パッと破れて次のことに進めるというような思いがあって。女の子とザクロってどうすればいいかなと思ったときに、子宝という意味があるしお腹からにしようかなと思ったんです。だから、お腹は割れているけれども、すごくポジティブな絵なんです。

現代美術を意識し始めたのはいつ頃からですか?

 高校2年生のときに美術手帖を初めて買ってからですね。それから少しずつ人の作品も見るようになりました。好きなアーティストは結構いっぱいいて、奈良美智さん、桑久保徹さんとか、マルレーネ・デュマスさんとか、安田悠さんとか……。

エキサイトイズム 「Melting Flower Flows Away」2010 (c)2010 ob/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.
エキサイトイズム 「Miniature Garden」2010 (c)2010 ob/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.