注目! カイカイキキ期待の新人、obの初個展(3/3 ページ)

» 2011年01月19日 19時53分 公開
[上條桂子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム
前のページへ 1|2|3       

村上隆さんとの出会いはいつ頃だったのでしょう?

 2010年7月です。0000ギャラリー(京都)で「wassyoi(わっしょい)」というグループ展を企画しまして。そのときに突然ギャラリーに村上隆さんから電話で「今から行く」というような連絡があって。でいらっしゃったんですよ。ワーッて作品みて、ワーッて帰っていったんですけど。

 「wassyoi」というのは、2010年2月に初めて開催した展覧会で、京都には絵を描く人が集まるようなコミュニティがなかったので、つまらないなあと思って私が企画したんです。pixivで自分が好きな絵描きさんに声をかけて集まって。同年代が集まるかと思っていたんですが、比較的年齢は上の方ばかりでした。wassyoiのときには、村上さんには見向きもされていなかったんだと思うんですが、その後0000ショップに置いてもらっていた自分の絵を村上さんが購入していただいたり、0000でやった展示で買ってくださったりして。そんな経緯です。

エキサイトイズム

美大に通っていらしたんですよね。大学をやめてプロでやっていこうという決意はどのあたりから?

 大学を辞めたのは村上さんのこととはあんまり関係なくて、大学に通っていてもなあと思っていたんです。1カ月くらいで飽きちゃって。夏にもっと絵を描く時間を増やして、バイトを増やそうと思って大学を辞めたんです。若気の至りでしたね(笑) 本当に軽い気持ちだったので。そうしたら、村上さんに出会って、カイカイキキギャラリーで展示をさせてもらえることになって、という。辞めてよかったーって思いました(笑)

エキサイトイズム

アーティストとして本格的な個展は、今回が初めてですよね? 個展にかける意気込みを1つ。あと、今後やりたいことを教えてください

エキサイトイズム

 全体的に前向きな感じなので、ドンて押す感じではなくて、ほわーほわーっとしている。見ている人が元気づけられる。じわっと前向きに考えられるような展示になるといいなと思います。これからやりたいことは、クレイアニメを作りたいんです。アリソン・シュルニックさんという人のクレイアニメがすごくよくって。その人のアニメを見てすごく感動したので、自分も作りたくなって。この絵の世界観でクレイアニメが出来たらいいなあと思っています。

 この世界観をクレイアニメで……、ぜひ見てみたい。新年を迎えるにふさわしい大型(作品サイズも、本人ものポテンシャルも!)新人の登場だ。個展は2月12日まで。

Respiration

1月14日(金)〜2月12日(土)

カイカイキキギャラリー

東京都港区元麻布2-3-30元麻布クレストビルB1F

Open.11:00〜19:00、日、月休

tel.03-6823-6038


前のページへ 1|2|3       

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.