ラストサムライ39歳、ロゼッタストーン トターレで英語学習に挑むひょんなことから英語を勉強することになりました(4/9 ページ)

» 2011年12月19日 11時00分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

 私、スギモトはアイティメディアで企画営業を行う男性(そろそろ)39歳「誠世代」のサラリーマン。仕事は結構デキるほうと自負していますが、英語だけは避けて生きてきました。そう、私は日本大好き。海外になんか行ったことはありません。日本人なんだもの、日本にいれば生きていけるじゃないですか……。

 しかし最近、最愛の嫁が「パスポートの期限が切れるので海外旅行に行こう」と言いだしました。海外なんて行きたくない。というか、英語が話せない。「英語に抵抗があるんだよね〜」とうっかり会社で話していたら、この企画の“人柱”になることが決定。ロゼッタストーンなる英会話学習ソフトを使い、英語を勉強することになってしまいました。

 「ほかの英語学習法とは違う」「効果が実感できなかったら、30日以内なら返品OK」と、えらく自信満々なこのソフト。本当に英語が話せるようになるのか? 外国人恐怖症は克服されるのか? 本連載では、39歳ラストサムライ・スギモトの挑戦を長期レポートします。


 みなさま、ここのところ毎日暑いですね。ただいま、スーパークールビズに挑戦中のスギモトです。去年もクールビズに取り組んでいたのですが、違いは……まあ気分の問題ですかね。

 さて、今回は7月7日にニュースにもなりましたが、Rosetta Stone Version 4 TOTALe(ロゼッタストーンバージョン4 トターレ)に新しく加わった4つ目のサービス「TOTALe Companion HD(トターレ コンパニオン エイチディ)」のご紹介をさせていただきます。

 前回ご紹介した「TOTALe Mobile Companion(トターレ モバイル コンパニオン)」はみなさま試されましたか? いつものロゼッタストーンの勉強がiPhoneやiPod touchでできるという画期的なサービスでしたが、それがiPadでも実現可能となったのです!

TOTALe Companion HD

iPadでもロゼッタストーン!?

 とある7月の休日。

暑い、暑過ぎる

 すっかり夏めいてきて暑いのう……、こんな日は家の中でまったり癒やされるのが一番だのう……。

 暑い休日が続く最近では、愛犬たちと家に引きこもるのが常となりつつある私。まあ、平日に暑さとも戦ってきた戦士たちが家で癒やされている光景は珍しくないだろう。

 「ちょーっと! ロゼッタストーンでもっともっと勉強しないと英語を話せるようになれないわよ!

 まったく誰だよ、まったりしている最中だというのに水を差すのは? ミンミンミンミンうるさいなあ、まあ最近のアブラゼミは日本語が話せるというからな……って、よく見たら嫁ではないか。しかし、いつもロゼッタストーンの勉強に活用しているPCは嫁が占領中。どうやって勉強しろというのだ。

 「おーい、PCを開放してくれないと勉強できないだろ。どいてくれよー」と丁重にお願いしてみると……。

 「イヤよ! 私はチェックしないといけない情報が、山よりも高く海よりも深くあるんだから!」とのこと。いやいや、待ってくださいよ。

 「iPod touchは会社に忘れてきてしまったし、PCが使えなかったらロゼッタストーンで勉強するのは無理だろ!」とドヤ顔で嫁に抗弁。くっくっく、この正論には反論できまい。すると、嫁が何やらガサゴソガサゴソとやっている。

 ちゃらららん、「とたーれこんぱにおんえいちでぃー」(某ネコ型ロボット風に)。

得意気にiPadを掲げる嫁

 おいおいおい。iPadに表示されているアイコンをよく見ると……ロゼッタストーンのロゴに「TOTALe HD」なるアプリ名が付いているではないか!

 「これがRosetta Stone Version 4 TOTALeに新たに加わった第4のサービス『TOTALe Companion HD』よ!」となぜか得意気な表情の嫁。

 さあ、今回も説明しよう(嫁が説明してくれないので)! 前回ご紹介したTOTALe Mobile CompanionのiPad版がこのTOTALe Companion HDなのだ!

 Rosetta Stone Version 4 TOTALeの登録メールアドレスとパスワードを入力すれば、現在勉強している進ちょく情報と同期し、正答率100%に届かなかったレッスンの復習も可能になるのだ! ただし、iPadで行った勉強の進ちょくはPC版には反映できないため、作文やマイルストーンなど一部のレッスンはiPad版ではできないが、日ごろの勉強の復習ツールとして活用できるのである。

 ちなみに、このアプリは立ち上げる際に認証が求められるので、Wi-Fiなどのインターネット接続環境が前提として必要となる。

 利用までの手続きは簡単。iPadからiTunes Storeにアクセスし、TOTALe Companion HDをダウンロードするだけ。オンラインサービスを契約している期間中であれば、いつでも利用できるのだ※。

※ここで注意! 下記画面のようにiPadのiOSのバージョンが古いと、ダウンロードできない可能性があるので、最新のiOS(2011年7月現在ではiOS 4.3)にバージョンアップした方がいいようだ。
iOS 4.3以上に対応

PCを家族に占領されているお父さんも安心

 試しにレベル1をやってみるか、とレベル1のユニット1のレッスン3にある「発音」レッスンを選択すると……PCのデータと同期しているぞ。

PCのデータと同期しているぞ

 ほかにもいろいろ操作してみたが……さすがiPad、大画面ですごく見やすい! このサービスさえあれば、散歩中はもちろん、ロゼッタストーンをインストールしたPCがセミ……じゃなかった、嫁に占領されていても、「小さな画面でチマチマと勉強などできん!」という豪快な方も、いつでもどこでも勉強できるというわけだ!

 かつ、前回注意していた「声を出さなくてはならないレッスン」も、設定で「音声認識」をオフにすれば、声を出さずに続けることも可能なのだ! これはすごい! やる気スイッチオン。早速これで勉強だ!

嫁と喧嘩して、PCが使えなくなっても大丈夫

 思い浮かべていただきたい。電車で隣に座る男性がiPadでロゼッタストーンによる英語の勉強をしていたら周りにどう思われるかを。知的でステキなジェントルマンに見られるのではないだろうか?

可憐な女性 あら? これはロゼッタストーンではありませんこと?

 ええ、間違えたところを克服しようと、電車の中でも勉強しているのですよ(キリッ)。

可憐な女性 まあ、ステキ(ポッ)。もし、よろしければ次回のRosetta Studio、ご一緒しませんこと?

 ……(コクリ)。

 完璧な計画だ!

 ありえない妄想中に申しわけないですが、電車だと電波が途切れることもあるかと思うので、公園でどうぞ(ギラッ)。

 ……暑さも手伝い、妄想が加速しがちな私に、嫁の鋭利で正確なツッコミが日々飛んでくる夏本番前。公園で愛犬とたわむれる令嬢との出会いを妄想しつつ、私の挑戦はまだまだ続く。

ロゼッタストーン購入のご案内

 ロゼッタストーンは、レベル別でご購入いただくことができます。

 効果が実感できなかった場合、ご購入後30日以内なら開封していても返品が可能です(ロゼッタストーン・ジャパンからの直接販売によるCD版に限ります)。

 →詳細はこちらから

 →購入はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2012年6月30日