ニュース
» 2011年05月12日 21時49分 公開

Interview:深澤直人 ±0新プロダクトと新ショールーム(3/5 ページ)

[草野恵子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

カトラリーもお玉も、本当に定番の形ですね

エキサイトイズム

 カトラリーは柄の根元が細くて持ち手の部分が丸く広がっているヨーロッパのスタンダードな形なのですが、この形に装飾が施されたものは日本の洋食屋さんなどでもよく見かけます。この美味しそうな形を家庭で使いたいと思いデザインしました。

 まずは装飾を取り除き、軽くするために大きさと厚みを調整しました。日本人の手にも馴染むものに仕上げました。これはステンレス技術の最高峰である新潟県燕市の職人さんに頼んでいるのですが、すべて一生使えるもの。新しいデザインよりもみんながどこかで見たことがあって、慣れている形を損なわないようにデザインしています。

 なかなかしっくりくるものがない…… そんなときに「±0」に来てもらえたら「ちょうどいいものがたくさんあるね」というようなことになればいいなと思います。

エキサイトイズム

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -