前田敦子さんが24位!? カゴメAKB“総選挙”に異変アリ誠 Weekly Access Top10(2011年7月16日〜7月22日)(1/2 ページ)

» 2011年07月28日 12時00分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「なでしこジャパンは世界の常識を変えることができるのか」。2位は「首都圏プールは混雑予想も……千葉&茨城の海水浴場“存亡の危機”」、3位は「ドイツメディアが注目した選手は? なでしこジャパンを振り返る」だった。

 女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝したなでしこジャパン関連の記事が上位に入ったが、筆者が気になったのは「AKB48がジュースをゴクゴク――JR新宿駅西口のデジタルサイネージを見に行った」。記事のページビューはそれほど多くなかったのだが、ページビューに対する動画の再生数の割合が非常に高かったのだ。同じデジタルサイネージの記事でも「銚子電鉄の運行案内がすごい」は10%台の読者しか動画を見なかったのに対して、AKB48の記事では30%台である。YouTube内での検索から見た人もいるとは思うが、それにしても高い割合である。

 カゴメが展開するAKB48のデジタルサイネージは、看板広告と一緒に展開してステーションジャックをしていたり、映像のパターンが5パターンあったり、独自の映像を使っていたりと非常に丁寧な仕事。動画ではなく、静止画をパラパラ漫画のように表示するデジタルサイネージも多い中、その展開は目立っていた。

ステーションジャック

 しかし、カゴメの展開にも1つ穴があって、JR新宿駅西口付近の自販機はすべて伊藤園のもの。そのため、広告を見て野菜ジュースを飲みたくなった人は、カゴメの『野菜一日これ一本』ではなく、伊藤園の『1日分の野菜』を買うことになってしまうのだ。まあ、これはすぐには変えられないものなので、仕方なかったのかもしれない。

JR新宿駅西口付近では伊藤園が自販機を展開
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.