中国景気鈍化懸念が薄れて大幅高清水洋介の「日々是相場」夕刊(2/2 ページ)

» 2011年08月23日 16時18分 公開
[清水洋介,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

明日の相場雑感

 米国市場は上値が重いながら堅調となったことや為替も介入期待もあって落ち着いていることなどから買い先行となりました。個別に材料に敏感に反応しているものもあるのですが、売られた銘柄が買い戻されて高く、買われていた銘柄が手仕舞い売りに押され、持高調整の売りが続いている主力銘柄の一角は相変らず冴えないものが多いというような状況で、上値も重く、昨日の大幅安の反動が期待される割には冴えないさえない場面もありました。後場からは中国のPMI(製造業購買担当者景気指数)速報値が前月の確定値から改善となったことも好感され、日銀ETF(上場投資信託)買いの思惑も取りざたされて値ごろ感からの買いも入り大幅高となりました。

 日々の値上がり上位や値下がり上位の銘柄をみていても、はっきりとした売り買いの材料があって大きく買われ、売られているというものが少ないような感じです。新興市場の銘柄だけではなく、主力銘柄も材料ではなく目先の需給要因だけで売られているということではないかと思います。○○年ぶりの安値などという言葉が毎日のように飛び交っていますが、特に決算動向などが示されたということでもなく、相変らず業績や外部環境というよりは目先の需給に振らされているということでしょう。

 小型銘柄等も同じように大きく売られたものが一夜明けて今度は大きく買われるケースでも何かが変わって買い直されたというよりは大きく下がったから買われて、買われて戻したからさらに買われるというようなことなのだと思います。もちろん、売り買いのきっかけは投資家それぞれの見方だと思いますが「値動き」ということが売り買いのきっかけになることが多いのではないかと思います。日経平均の先物の売り買いなどはその典型的なもので値動きをみながら先物を売買するというのも一つの手ではないかと思います。

 そうしたことで先物と為替のトレーディングシステムを開発しました。興味のある方はメール(s_pyxis@yahoo.co.jp)でご連絡いただければ詳しい説明をさせていただきますが、前日の値動きだけを見て、の日計りの売買システムです。もちろん、日計りですから一気に大きく儲けることはできませんが、逆に大きく損をする前に見切ってしまうので、勝率はさほどでもないのですが、しっかりと儲けることが出来ます。先物の場合は株式を担保に売り買いすることもでき、為替もレバレッジ規制は厳しくなったもののレバレッジが効く分、しっかりと利益になってくると思います。

清水洋介氏のプロフィール

慶應義塾大学法学部卒。1983年に大和證券に入社、以来、マネックス証券、リテラ・クレア証券で相場情報などに携わってきた。営業やディーラーの経験を基に、より実戦に近い形でのテクニカル分析、市場分析に精通している。日本証券アナリスト協会検定会員、日本テクニカル協会会員。著書に『江戸の賢人に学ぶ相場の「極意」 』 (パンローリング)、『儲かる株価チャート集中セミナー』(ナツメ社)。清水洋介の「株式投資の羅針盤


※掲載されている内容は、コメント作成時における筆者の見解・予測であり、有価証券の価格の上昇または下落について断定的判断を提供するものではありません。
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.