あなたの夢、●万円でかなえます!ちきりんの“社会派”で行こう!(3/3 ページ)

» 2011年11月21日 08時00分 公開
[ちきりん,Chikirinの日記]
前のページへ 1|2|3       

“魚”が探しやすくなっている

 音楽や舞台で夢のデビューを果たしたい若い人から、長い下積み生活から何とか脱出したい組、さらには退職金を使って人生を総括したい団塊世代まで、どの世代の人にも「だまされていてもいいから夢を見たい!」という気持ちがあり、いろんな分野にその気持ちを利用したビジネスが出てきます。

 特に最近はmixiのコミュニティやFacebookのグループなどで、「自分が何に関心があるか」を公にしている人がたくさんいます。商売を仕掛ける側にとってはこんなに便利なことはありません。あるグループには「作曲に関心がある人」、別のグループには「俳優希望の人」「小説家になりたい人」が集まっているのですから、魚がいると分かっている釣堀に針をたれるようなものです。

 夢にお金をかけること自体は悪いことではないですが、数十万円、100万円といった出費は「趣味のコスト」としては非常に高額です。もちろん「職業訓練費用」と考えてもそれなりの出費でしょう。

 どんな名目にしろ「これだけのお金がかかります」と言われた時点で、自分が得られるものが本当にそのコストに見合ったものなのか、その費用総額はいったい自分の生活費の何カ月分に相当するのか、よくよく考え、慎重に吟味すべきかと思います。

 そんじゃーね。

『自分のアタマで考えよう』(ダイヤモンド社刊)

ちきりんさんによる新刊『自分のアタマで考えよう』がこのほど発売されました。

「プロ野球の将来性」「結論が出ない会議の秘密」「少子化問題のゆくすえ」「婚活女子の判断基準」「消費者庁が生まれた真相」「就活で失敗しない方法」「自殺の最大の原因」など、社会問題や日常の疑問を考えながら、「ちきりん流・思考の11のルール」を分かりやすく解説しています。

 →Amazonのカスタマーレビューはこちら


著者プロフィール:ちきりん

兵庫県出身。バブル最盛期に証券会社で働く。米国の大学院への留学を経て外資系企業に勤務。2010年秋に退職し“働かない人生”を謳歌中。崩壊前のソビエト連邦など、これまでに約50カ国を旅している。2005年春から“おちゃらけ社会派”と称してブログを開始。著書に『自分のアタマで考えよう』『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』がある。Twitterアカウントは「@InsideCHIKIRIN

 →Chikirinの日記


関連キーワード

ちきりん


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.