何歳に見られたい? 若く見られたい人が増えている(2/2 ページ)

» 2011年12月21日 15時32分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 どのくらいの年齢に見られたいかを生活シーン別で見てみると、男女ともにその状況にふさわしい年齢を想定している様子がうかがえた。「コミュニケーションをとる相手によって印象年齢を変えたほうが人生円滑に行く」(女性50歳)、「仕事の上では実年齢と一致している方がいいと思う。ただ、若い社員と仕事以外でつきあう時は少し若く見えた方が気楽に話してもらえそうな気がする」(男性44歳)といった意見があった。

.あなたは、以下の場面において、どれくらいの年齢に見られたいと思いますか(出典:NTTアド)

 また前回調査(2008年)と比較すると、全般的に男女とも、若く見られたい願望が高まっている結果に。男性は「同窓会」「趣味や習い事の時」「子供の学校や習い事に関する行事」などで、若く見られたい願望が高くなっている。

 インターネットによる調査で、首都圏に住む30〜59歳の男女300人が回答した。調査期間は11月5日から6日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.