矢野経済研究所は1月6日、「呉服市場に関する調査結果」を発表。2010年の呉服小売市場規模は前年比9.4%減の3100億円となったことが分かった。
2006年の呉服催事販売大手企業の倒産と過量販売※の社会問題化を契機に縮小傾向にあり、市場規模は2005年(6100億円)の半分、ピーク時の1981年(1兆8000億円)の6分の1にまで減少している。
販売チャネル別にみると、「チェーン専門店」(32.3%)と「一般呉服店」(24.8%)が上位。しかし、前年調査と比較すると、「チェーン専門店」「一般呉服店」がともに前年より割合が減少している一方、「直販・インターネット」は2.4ポイント増の15.6%、「その他」が1.1ポイント増の5.8%と増加している。
「その他」に含まれているのは、主に着付け教室での販売分。矢野経済研究所では「成人式や結婚式など“ハレ”の場での需要が中心となっていた呉服市場だが、これまで呉服市場が伸長しない要因とされてきた着付けの問題が、逆に新たな市場を創造し始めている」とコメントしている。
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