営業未経験者が、入社3カ月でトップになった方法バカ売れ紹介営業が面白いほどできる本(1/4 ページ)

» 2012年02月21日 08時00分 公開
[関厳,Business Media 誠]

バカ売れ紹介営業が面白いほどできる本:

この連載は書籍『バカ売れ紹介営業が面白いほどできる本』(中経出版)から抜粋、再編集したものです。

著者・関厳(せき・いわお)のプロフィール

 1979年愛知県出身。東京大学卒業後、2002年にインタープライズ・コンサルティング(旧日本エル・シー・エー)入社。現在は同社専務取締役。国内唯一のコンサルタント認定資格J-CMC(国際基準)保有。入社以来、住宅・建設・不動産業界を中心に自動車、エステ、卸売など幅広い業界のコンサルティング支援に関わる。主に「マーケティング戦略」「営業戦略」を組み合わせた売上増加支援を多く手がけ、支援先企業の多くは不況下においても増収増益を記録している。これまで手掛けたクライアント企業は150社以上。2008年は年間で約150回のコンサル講義、セミナー講演を実施。受講対象者は延べ人数で約5200名に達する。Twitterアカウント:@Iwao14


営業未経験でも入社3カ月で50名のトップになった方法

 これは、単価30万円の高級浄水器を、ショールームと訪問スタイルで販売しているある営業会社での話です。

 あるとき、営業未経験の20代後半の女性営業Aさんが、入社3カ月で、約50名いる営業マンのトップになりました。社内では、設立以来の快挙に驚きの声が上がりました。

 高級商材の営業活動のベースになるのは、ショールームを訪れたお客様のリスト。当然ながらショールームリストはベテラン営業マンに渡るので、若手に回ってくることはほとんどありません。営業先がない不利な状態からのスタートは若手営業マンの宿命です。入社したてのAさんもそうでした。

ところが、そんな状況にもかかわらずAさんは、先輩たちを置き去りにして、ぶっちぎりでトップに立ったのです。

 いったいなぜでしょうか。

 Aさんが売った台数は、1カ月でなんと25台。そのうち飛び込み訪問スタイルによる営業活動で成約したのは、わずか1割の2件。残りはというと、実は紹介による成約です。

 Aさんは、初めの2件は自分の友人と新規の飛び込み案件で契約をいただけました。ここまではよくある話です。

 Aさんが違っていたのはここからでした。この2件から紹介ネットワークをどんどん広げていって、1カ月でなんと25台を売ったのです。

 紹介ならば、先輩たちが持っているリストとは異なるルートですから、営業先がかぶることもありません。成約件数の9割を紹介で獲得したことで、Aさんはトップになれました。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.