パソコンに向かっての仕事……肩こりや頭痛に悩まされていませんか?仕事力をあげるドラッグストア活用術(3/4 ページ)

» 2012年04月11日 08時00分 公開
[市川純子,Business Media 誠]

 ドリンク剤と一緒に買って帰り、そのネックレスを早速つけてみた。普段アクセサリーなどしたことがないBさんだが、違和感はなかった。翌朝少しだけ目覚めが良かった。いつもより首が突っ張る感じも軽くなっていた。

 Bさんはそれ以来、入浴中の肩回しと磁気ネックレスは続けている。最近は、しつこい頭痛で眉間にしわが寄って仕事を中断することも減った気がする。ドラッグストアで救われた。これからは困ったときはドラッグストアに行こう。それだけで嬉しくなるBさんだった。

東京クリニック・伊藤康信医師のお話:

 若い方でも頭痛が気になるようであれは脳ドックの受診をオススメします。

 頭痛にはさまざまな原因があります。1日中PCを見るような職業の方はイスと机の高さのバランスが大切です。キーボードとディスプレイの位置は常に動かしながら調整してください。肩こりやストレスからくる頭痛は首の回りの血行を改善することで重症化を防ぐことができます。

 ストレスなどの精神的なものが原因で首の後ろや肩の筋肉が緊張して起こる緊張性頭痛のほか、首の骨(頸椎)のゆがみやヘルニア、噛みあわせ、寝ているときの噛みしめなどでも頭痛は起こります。さらにアレルギー性鼻炎、中耳炎、目の疲労も頭痛につながります。また繰り返すようであれば一度専門外来を受診ください。

頭痛が気になる人は脳ドックを受診してみてはいかがだろうか(写真は東京クリニックで行われている脳ドックの風景)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.