そもそも、主婦に限らず、ネットを活用している人は「衝動買い」をする割合が減っているのではないでしょうか?
テレビショッピングやECサイトで特売品を見つけて、「欲しい」と思っても、すぐに購入ボタンをクリックせず、「同じ製品でもっと安いサイトが他にあるかもしれない」、あるいは「類似品でもっとコストパフォーマンスの高い製品があるかもしれない」と思ってネット検索しませんか? そして、いろいろ検索して情報を見ているうちに、「本当にこれ必要かな?」なんて冷静になって、結局購入しなかったり……。
ネット普及による、消費者の情報収集力向上によって、衝動買い、非計画購買が減少しつつあるとすると、テレビショッピングでよく見られる、表層的な「煽りテクニック」(限定●個、タイムセールなど)の効果も低下していくかもしれません。(松尾順)
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