衝動買いをしなくなっている消費者(2/2 ページ)

» 2012年07月11日 08時00分 公開
[松尾順,INSIGHT NOW!]
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「煽りテクニック」の効果が低下していくのかも

 そもそも、主婦に限らず、ネットを活用している人は「衝動買い」をする割合が減っているのではないでしょうか?

 テレビショッピングやECサイトで特売品を見つけて、「欲しい」と思っても、すぐに購入ボタンをクリックせず、「同じ製品でもっと安いサイトが他にあるかもしれない」、あるいは「類似品でもっとコストパフォーマンスの高い製品があるかもしれない」と思ってネット検索しませんか? そして、いろいろ検索して情報を見ているうちに、「本当にこれ必要かな?」なんて冷静になって、結局購入しなかったり……。

 ネット普及による、消費者の情報収集力向上によって、衝動買い、非計画購買が減少しつつあるとすると、テレビショッピングでよく見られる、表層的な「煽りテクニック」(限定●個、タイムセールなど)の効果も低下していくかもしれません。(松尾順)

※販促会議(2012 July)の記事を参考にしました。

 →松尾順氏のバックナンバー

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