女性に人気! ピンク色の商品は好きですか?(2/2 ページ)

» 2012年07月13日 08時00分 公開
[松尾順,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

なぜ女性はピンクが好きなのか

 実のところ、色についての心理学、つまり、これまでのさまざまな調査・研究によれば、「女性はピンクが大好き」ということは実証済みです。女性は、幼児のころから、ピンクに対して明確な好みを示しますよね。このため、女性によっては「子どもっぽい」というイメージを避けるため、ピンクの服や持ち物を避ける人もいます。もちろん、ピンクが嫌いになったわけではありません。また、興味深いことですが、「シニアの女性もピンクが大好き」ということが分かっています。

 なぜ女性はピンクが好きなのでしょうか?

 ひと言で言えば、「赤ちゃん」をイメージさせるものだからですね。赤ちゃんのピンク色の肌。母性本能をくすぐるだけでなく、おそらく、赤ちゃんの張りのある、滑らかな肌に対する「憧れ」もあるのかもしれません。ですから、あらゆる女性向け製品においては、ピンクの割合が相当高くなっています。ただ、ピンクといっても、好まれる色味は微妙です。男性にはなかなか判断できないもの。色味の微妙な調整は女性担当者に任せるべきでしょう。

 「色」は、製品、サービス、あるいは企業のブランドイメージを決める主要素の1つ。新製品開発に当たっては、注意深く色を選定する必要があるんですね。(松尾順)

※日経MJ(2012年7月4日)の記事を参考にしました

 →松尾順氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.