理想の女性は“三等”? 独身男性に聞く(2/2 ページ)

» 2012年12月06日 15時47分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

理想の年齢

 「年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」という格言があるが、男性はどのように考えているのだろうか。パートナーの年齢は「下のほうがいい」と答えた人は44.1%、「気にしない」が28.8%、「同じくらいがいい」が19.7%、「年上がいい」は7.4%にとどまった。未婚男性は「5歳年下の相手」を求める傾向がうかがえたが、既婚男性は「同年齢」か「年下」を理想に挙げた。「夫婦生活を経験することで、背景や価値観の近い同年代の女性がいいと感じるようになるのだろうか」(パートナーエージェント)

パートナーの理想の年齢(出典:パートナーエージェント)

 またパートナーの理想の身長も聞いたところ、自分よりも「1〜10センチほど低いほうがいい」(34.5%)と答えた人が最も多かった。身長が明らかに低い女性が好まれているわけでもなく、「20センチ以上低いほうがいい」と答えたのはわずか3.5%。自分よりもやや低めの女性を好む男性が多いようだ。

 未婚男性は「1〜10センチほど低いほうがいい」(32.6%)と「いずれも気にしない」(28.8%)という意見が目立った。一方の既婚男性は「1〜10センチほど低いほうがいい」(36.4%)、「11〜20センチほど低いほうがいい」(32.4%)と、未婚男性よりも身長が少し低めの女性を理想にしているようだ。

パートナーの理想の身長(出典:パートナーエージェント)

 今回の調査結果を受けて、パートナーエージェントは「(1)年収は対等、(2)共働きで家事は分担、(3)身長・年齢などの変えようのない身体面は同等か少し下くらい、の『三等』女性が理想なのだと言えるのでは。女性の理想は『三高』から『三平』(「平凡な年収」「平凡な外見」「平穏な性格」を望む女性)に移り変わってきたが、男性の側では自分と対等な女性を求めるという変化が起きているのかもしれない」(同)

 インターネットによる調査で、20〜50代の未婚・既婚の男性1000人が回答した。調査期間は11月13日から16日まで。

banner
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.