若手社会人、「お中元」と「サマーギフト」をどう使い分ける?7割がお中元贈らず(2/3 ページ)

» 2013年07月10日 13時53分 公開
[Business Media 誠]

お中元は「高級感」、サマーギフトは「気軽さ」重視

 商品を選ぶときの基準もお中元とサマーギフトで異なるようだ。どちらも最重要視するのは「相手の好みに合っているか」で、「季節感があるか」も重要なポイントとして挙げられている。しかし、お中元の場合は「高級感があるか」、サマーギフトの場合は「気軽に贈れるか」が重視されることも分かった。

重視ポイント 「お中元」と「サマーギフト」に対して、それぞれを贈る際に重視するところはどこですか(出典:伊藤忠食品)

 では、贈られて困るものは何だろうか。およそ2人に1人が「自分の趣味嗜好に合わないもの」(47.7%)、「実用的でないもの」(45.3%)と答えている。贈られてうれしいものを具体的に聞いたところ、お中元では「商品券」(42.3%)、サマーギフトでは「アイスクリームなど冷菓」(56.0%)がもっとも多く支持を集めた。

うれしいもの 「お中元」と「サマーギフト」に対して、贈られて嬉しいものは何ですか(出典:伊藤忠食品)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.