コラム
» 2013年11月08日 17時00分 公開

娘と父のマジトーク(その2)「お父さんがキモい理由を説明するね」父と娘の週末トーク(4/5 ページ)

[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

汚名返上したいのだが

父: いま、お父さんかなりショックを受けて、食欲も吹っ飛んだよ……。何かしら「お父さんのいいとこ」を挙げてくれない? でないと、立ち直れない気がする。

娘: いいとこかー、うーーーん……何だろな。

父: 何かあるだろ? ウチのとーちゃん立派だなとか、すげーなってなる瞬間が。

娘: 物知りでいろいろ教えてくれるよね。知識が豊富。宿題でわからないとき、お母さんが分からないことを、お父さんはサッと教えてくれたりするとき、スゴイって思う。

父: そうだろそうだろ、他には?

娘: 英語ができるとこも、かな。映画を字幕なしで観れたり、英検1級持ってるところとか。海外旅行に一緒に行っても、安心だし。

父: うんうん、もっと言いなさい。

娘: そんなところかな。あ、でも英語で歌を歌うの、ヘタ過ぎて耐えられない。車の中でビージーズ(BeeGees)のCDに合わせてカラオケするの、やめてくれる?

父: はい……。

娘に、核心を突かれてしまう

父: キモくないお父さんを目指して努力したいんで、「こうすればキモくない」ってリクエストを聞かせてよ。

娘: じゃあね、ベタベタじゃなくて、もっとあたしに厳しく接してくれる?

父: 厳しく? リクエストとして、変じゃない?

娘: もっと、自然に振舞ってほしいの。娘が好きって感情を抑えて、いいものはいい、ダメなものはダメって言ってほしい。親は子どもに対して、叱るべきときはビシっと叱るべき。甘やかしてばかりだと、何ていうのかな……子供の人生をダメにしちゃうんじゃないの?

父: まじめか! そんな、優等生っぽい答え、聞きたくねーわ。

娘: 娘に好かれたいがあまりに、必要以上に甘くなったり、モノで釣るようなお父さんにはならないでよ。

父: (ギクッ)……。

娘: 頼みもしないのに、よくアイス買ってくれたりするよね?

父: ま、まあ今年の夏は格別に暑かったからな。えっーと、もしもだよ? お父さんがサオリに、「何でも買ってあげるから、好きなものを言ってごらん」とか「お小遣いがほしいのかい? いくら必要だい?」ってすり寄ったりしたら……?

娘: みっともないって。そんなことで、あたしが心を開くとか、キモいって思わなくなるなんて、ないからね。

父: だ、だよね。確認しただけだよ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -