巷で話題の「二日酔い止めサプリ」が発売2年後にブレイクした理由窪田順生の時事日想(3/4 ページ)

» 2013年11月19日 08時10分 公開
[窪田順生,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2年後にブレイクした理由

 なぜ2年後に急にブレイクをしたのか。犬房氏の話から、3つの勝因が見えてきた。

 まず1つ目はやはり「ファミリーマート」である。今年7月、犬房氏が人から紹介された幹部社員に、「SUPALIV」をぜひ扱って欲しいと売り込むと、彼はこのように言った。

 「そんなに効くというのなら、さっそく今晩使ってみますよ」

 効果はてきめんだった。翌朝、幹部社員は社長に「SUPALIV」を扱うよう直談判し、社長もその熱意にうたれて「やれ」と即決をした。売り込みをした2日後に採用決定という異例の事態である。

 2つ目の勝因は、「クチコミ」である。「SUPALIV」は、ソムリエ協会の名誉顧問、熱田貴氏が推薦をしているが、実はほかにも強力な宣伝マンがいる。日本人なら誰もが知る食品メーカー、その次期社長と目される幹部が、「SUPALIV」のヘビーユーザーで、毎月のように「箱買い」をしているのだ。

 名だたる大企業の幹部であれば当然、毎晩のように宴席があるが、この幹部は酒が弱いので、夜がつらくてしょうがなかった。それが「SUPALIV」を服用してからというものの、まったく二日酔いもしなくなったという。

 だが、彼が「箱買い」をしている理由はそれだけではない。

 「1人で服用するには多過ぎるので、なにに使っているのかと聞いたら、酒の席で、取引先などに勧めてくれているそうです」(犬房氏)

 勧められた者が、今度は別の酒席で「SUPALIV」を話題にする。このようなサイクルが繰り返されるうち、毎晩のように会合を行うビジネスパーソンの間で、ジワジワと認知度が高まっていったというのは十分に考えられる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.