コンビニの店舗には新商品がどんどん入ってくるので、毎週のように売り場づくりにてんやわんやしている。今の売り場と新商品の案内冊子を見比べながら、「この商品はココ、あの商品はココ。そして、この商品はココに移動して、この商品は今週でヤメる」といった感じで、頭の中でパズルを組み立てるような作業をしているのだ。
店長は商品価値を判断する前に、売り場からどのタイミングで消せばいいのか、ということに頭を悩まされている。なので冒頭で紹介したように「あれ? この前まであったのに……。あれ気に入っていたのになあ」といったことになるのだ。
というわけで、コンビニで新商品を見つけて「いま買おうかな、今度買おうかな」と迷った場合、いま買ったほうがいい。理由は、もうお分かりだろう。次に来店したときには、その商品がなくなっている可能性があるからだ。できればまとめ買いするのが、コンビニの賢い(?)利用法と言えるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング