またウェアラブル端末を購入するとした場合、重視する点を聞いたところ「本体価格」(69.9%)と答えた人が最も多かった。次いで「通信料金」(57.5%)、「軽さ」(57.0%)、「大きさ」(48.0%)、「デザイン、色」(47.7%)、「バッテリーのもち時間」(44.6%)と続いた。
「利用したい」と答えた人に、その理由を尋ねると「メガネ型の端末をテレビでみたことがあって、面白そうだった。それが発売されるようになったら購入したいと思う」(女性26歳)、「持ち運びが容易そうで、機動性が確保できそうだから」(男性47歳)といった声があった。一方「利用したくない」人からは「スマートフォンで十分情報を入手できるし、 ウェアラブル端末は使い勝手が悪そうだから」(男性22歳)、「自分の体に身に着けるのが窮屈に感じて好きになれないから」(男性29歳)などの意見があった。
インターネットを使った調査で、全国の男女1万608人が回答した。調査期間は2月1日から5日まで。
スマホ普及で激変するICT市場、ウェアラブル端末やECサービスが“成長株”
なぬ? 「CocoPPa(ココッパ)」を知らない? Youは遅れているねえ
ケータイメールは死ぬのか
なぜ、日本でiPhoneは売れるのか。Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング