ウェアラブル端末、どんなタイプのモノを使いたいですか(1/2 ページ)

» 2014年03月06日 00時00分 公開
[Business Media 誠]

 腕時計や眼鏡などの形状をして、身に着けることができる「ウェアラブル端末」について、知っている人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の男女に聞いたところ「どのようなものか知っている」が14.6%、「名前を聞いたことがある程度」が19.6%に対し、「知らない」が65.8%に達していることが、マイボイスコムの調査で分かった。

 ウェアラブル端末を「利用したい(まあを含む)」と思っている人は12.7%、「利用したくない(あまりを含む)」が52.1%。利用したいと思っているのは、男性が2割弱、女性が1割。年代は低いほど多く、10代では3割強だった。またウェアラブル端末がどのようなものか知っている人は3割強、知らない人では7%にとどまった。

ウェアラブル端末利用意向(出典:マイボイスコム)

 ウェアラブル端末を利用したい人に、どのようなタイプのものを利用したいか聞いたところ「腕時計型」(60.6%)がトップ。次いで「リストバンド型、ブラスレット型」(38.9%)、「メガネ・ゴーグル型」(35.0%)、「ヘッドフォン・ヘッドセット型、ヘッドバンド型」(19.3%)、「ペンダント、ネックレス型」(15.0%)と続いた。「メガネ・ゴーグル型」は男性、「ペンダント・ネックレス型」「指輪・リング型」は女性が多く、それぞれ男女差が15ポイント以上となった。

利用したいウェアラブル端末のタイプ(出典:マイボイスコム)

端末購入時の重視点

 ウェアラブル端末で、どのような機能を利用してみたいですか? ウェアラブル端末を利用したい人に聞いたところ「電話をする」(51.2%)と答えた人が最も多く、以下「道案内、ナビゲーション」(47.6%)、「メールやSNSの着信を確認する」(46.3%)、「地図を表示する」(39.7%)、「メール送信」(38.0%)、「音楽再生」(34.4%)という結果に。

ウェアラブル端末で利用したい機能(出典:マイボイスコム)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.