東北復興を支援したい人に聞く、どんな形で応援したいですか?(2/2 ページ)

» 2014年03月06日 13時12分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

東北復興に必要なこと

 次に、全国の男女に、東北復興に必要なことは何かを聞いた。その結果、「復興予算(お金)・予算を正しく使うこと」(66.0%)と答えた人がも最も多く、次いで「仕事を失った人が新しい仕事をみつけること」(55.5%)、「放射能汚染された土地を除染すること」(52.0%)、「農地や漁場が回復・再生すること」(51.4%)と続いた。

今後の東北復興に必要だと思うことは? (出典:パルシステム生活協同組合連合会)

 エリア別にみると「農地や漁場が回復・再生すること」は東北(62.8%)が全体よりも10ポイント以上高い。「東北復興支援に協力したい人の約6割が『食べて応援』することを希望していたが、食材の生産現場が回復・再生されれば、協力したい人と東北の人との思いが合致し、東北復興支援が加速されるのではないだろうか」(パルシステム生活協同組合連合会)

 また「復興に関連するメディアの報道」も東北(42.3%)が全体よりも10ポイント以上高い。「東北復興を応援する思いが強い人の割合は年々減少しているが、東北の人の『震災を風化させてはいけない』との思いは、いまだ強いことがうかがえた」(同)

 インターネットによる調査で、全国の男女1000人が回答した。調査期間は2月9日から14日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.