王者「ガリガリ君」を倒したのは? ロッテアイスの戦略が面白い仕事をしたら“レシート”が集まった(前編)(3/7 ページ)

» 2014年06月25日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

平野: これは憶測ですが、女性は化粧の関係で、かぶりつくモノはなるべく避けたいという気持ちがあるのかもしれません。なので、「チョコモナカジャンボ」は女性よりも男性に人気があるのでしょう。

土肥: このほか、なにか傾向がありますか?

平野: 18位にランクインした「北海道バニラバー」(ロッテアイス)をみていただけますか。男女・年代別でみると、男性50代以上は12位、女性50代以上は13位という結果でした。なぜ年代の高い人たちに支持されているかというと、バニラバーというのは昔から販売されています。しかも、ロッテアイスだけではなく、明治や森永乳業などでもよく似た商品が販売されています。子どものころからバニラバーをよく食べたきた世代なので、今でも買われているのではないでしょうか。

土肥: なるほど。

平野: 個人的に気になったのは、22位にランクインした「あずきバー」(井村屋)。このアイスって、硬いですよね?

土肥: 硬いですねえ。知り合いの歯医者がこのように言っていました。「夏になると、歯がかける人が増えるんですよ。理由は『あずきバーを食べる人が増えるから』」と。もちろん冗談ですが……。

平野: ハハハ。歯がかけるかどうか分かりませんが、釘は打てると思うんですよね(笑)。それほど硬いアイスなのに、なぜか50代男性に支持されているんですよ。年を重ねると、人間の歯は弱くなっていきますが、それでも硬い「あずきバー」を食べている。この「あずきバー」も発売されてから40年以上が経っているので、50代以上の人たちにとって子どものころから慣れ親しんだ味なのでしょうね。

井村屋の「あずきバー」は硬い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.