本部はやっぱり怖い……コンビニが夏に「おでん」を売るワケご一緒に“おでん”いかがですか(2/4 ページ)

» 2014年08月12日 08時00分 公開
[川乃もりや,Business Media 誠]

売れない、売れない、廃棄量がスゴい

売れない

 夏の暑い日、中華まんとおでんは、とにかく売れないのだ。

 本部のバカヤ……いえ、エラい人たちは「売れないのは努力が足りないからだ」と説教してくる。そんなことを聞いたら、こちらもカチンときて「あーだ、こーだ」と反論していると、最後には「ラーメン屋は夏でも営業しているじゃないですか。ボクもさっき食べてきましたけど、店内は満員でしたよ」とたたみかけてくる。

 さらにカチンとくるが、こちらは大人なので、その場では冷静を保つものの、もちろん納得がいっていないのだ。このイライラはなかなか分かってもらえないかもしれないが、中華まんとおでんを扱っているコンビニオーナーは賛同してくれるだろう。

オススメしても売れない

 気温30度を超す中、お客さんに「『中華まん』と『おでん』を始めました」とオススメしても、ほぼ100%断られる。中には「フフ……」と笑う人も。笑われるくらいならまだマシで、異星人でも見るような目で返されると、「何やってるんだオレは……」と気分が沈む。

 オススメして10人中1人でも買ってくれれば「やっててよかった」と思うだろうが、100人にススメて100人に断られると、いつの間にか「どーもすいません。ご迷惑をおかけしました」と謝罪が口癖になることすらある。このままでは、「夏の熱い商品のせいで、性格が変わってしまったじゃないか」と八つ当たりするオーナーが出てきそうだ。

廃棄がすごい

 作ったモノが売れなくて、そのまま廃棄になるので、店の利益が圧迫される。

 廃棄額が1日に5000円増えたとすると、月間15万円のロスになる。ファストフード系は比較的原価が低いが、コンビニの廃棄額算出は、全体の総粗利から算出される。ややこしい話なので、簡単に説明すると、中華まん、おでん自体の原価は50%だとしても、店全体の売上原価が70%だとしたら、70%で計算される。要するに、仕入原価より高い金額で計算されるというわけだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.