使い方を知らないポイントカードを持っている? そんなモノは捨てなさいご一緒に“おでん”いかがですか(4/5 ページ)

» 2014年12月19日 08時00分 公開
[川乃もりや,Business Media 誠]

頻繁に使わないカードは財布から取り出す

 年末も押し迫り、家の大掃除だけではなく、財布の中身も整理してみてはいかがだろうか。整理整頓に不可欠なのは捨てることだ。「いやいや捨てるのはちょっと……」という人もいるだろう。それなら、一度財布から出して別にしておくことを提案する。

 当たり前のことだが、頻繁に使うモノは財布の中に残しておこう。オフィスに入るために必要なIDカードや通勤時に使う交通系のICカードなど。ただ、あまり使わない金融機関のキャッシュカードやクレジットカード、会員証などは財布から取り出そう。

 ポイントカードについては、すべて取り出す。そして、そのポイントカードの使い方を知っているかどうかを確認してほしい。使い方も知らないようなポイントカードなんて持っていても仕方がない。全部ゴミ箱に放り込んでしまおう。多くの人が、ポイントカードを捨てることになるはずだ。

 残ったポイントカードについては、財布に戻さず別保管しておく。次に、頻繁に使うカードはどれかハッキリさせたい。財布からすべて取り出し、1週間ほど経てば、必要なポイントカードを見極めることができる。それを改めて財布の中に入れればいいのだ。

 問題は、短期間では見極めることができないポイントカードだ。筆者で言えば、スーパーのポイントカードを持っているが、そこには月に1回ほどしか行かない。しかし、過去からの累積ポイントがかなり貯まっている。使用方法も把握している。

 こうした場合、どうすればいいのか。財布とは別の場所に保管しておけばいいのだ。注意しなければならないのは、財布には入れたくないからという理由だけで、別のカードケースにすべてのカードを入れている人がいる。しかし、コンビニのレジで見ていると、こうした人はカードを上手に使いこなせていない。「あれ? コンビニのポイントカードはどこにいったかな?」と探してるうちに、自分の後ろに客の列ができる。後方からのプレッシャーに負けて、カードなしで支払う人が多いのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.