優等生の不良ごっこ? スポーツカー? 付加価値?――トヨタがG'sで狙うもの池田直渡「週刊モータージャーナル」(2/4 ページ)

» 2015年02月27日 11時00分 公開
[池田直渡,Business Media 誠]

 そもそもこのG'sシリーズは、コンセプトも素晴らしい(参照リンク)。抜粋するのがもったいないので、以下、全文を読んでほしい。

“私は今、スポーツカーに乗っています。”

本音ではスポーツカーに乗りたいけど、今はミニバンに乗っている。

本音ではスポーツカーに乗りたいけど、今は小さいクルマに乗っている。

本音ではスポーツカーに乗りたいけど、今はエコカーに乗っている。

「今の自分のライフステージを考えれば、スポーツカーなんか選べっこない」、

そう思って我慢している人は、実は決して少なくないと思うのです。だったら逆に、もし「他の大事な何かを犠牲にしないで乗れるスポーツカー」というのがあったら、何か全然別の新しい人生、ワクワクする毎日が待っているんじゃないか。

「あらゆるライフステージカーを」「徹底的に高度なチューニングで」「本物のスポーツカーに変換する。」という画期的なコンセプトから生まれたスポーツカーブランド、それがG’sです。

隠れスポーツカーファンを、退屈ではなく心躍る日々へと解放するクルマ。

スポーツカーそのものを、もっと広く自由に楽しめる存在へと解放するクルマ。

SPORTSCARS for ALL すべての人に、スポーツカーのある楽しさを。

 どうだろう? 失礼ながらホントにトヨタが発信したのかと言いたくなるほど、真っ直ぐなクルマ好きへの応援歌である。

 クルマへの想いと裏腹に、実際にクルマを選ぶときに強いられている私たちのさまざまな妥協を、極めて的確に言い表しているように思う。

 「言葉だけならタダだから」――そういうツッコミを入れる人もいるかもしれない。ではG'sは普通のトヨタ車と何がどう違うのか? 大径化されたタイヤホイールとか、車高を下げているとか、メッキのギラギラするパーツが付いているとか、ボタンやシフトレバーの色を変えてあるとか、そのあたりはささいなことだ。G'sの最大の良さとは、「ボディを強化してあること」なのである。

G'sシリーズのコンセプト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.