紹介営業とはどういったものか。これまで紹介営業をしたことがない人にとっては、想像することが難しいだろう。そこで実際に紹介営業に取り組んで成功した人たちがどのように環境が変わり、結果を出していったかを紹介する。
紹介営業で結果を残していくためには、どのようにすればいいのだろうか。筆者の関氏は「1人で数人紹介してくれるお客さまを何人つくれるかが勝負だ」という。
紹介依頼は、お客さんと向き合って説明するのが基本。しかし紹介営業を始めたばかりの営業マンにとって、その状況をつくることは難しい。そこでオススメしている手法がある。それは……。
満足度の高いお客さんが、必ずしも誰かを紹介してくれるとは限りません。そもそも紹介特性のないお客さんのところへ訪問しても時間の無駄。では紹介特性をどのように見極めればいいのでしょうか。
とある浄水器を販売している会社で、営業未経験の女性がいきなりトップの成績を収めた。社内では、設立以来の快挙に驚きの声が。それにしても、なぜその女性は浄水機をたくさん売ることができたのだろうか。
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