「東京読売巨人軍のリーグ優勝は64億円の広告効果」――5年ぶりの巨人優勝について、ジャパン通信社とワイズワークスプロジェクト、ニホンモニターの3社は、メディアの露出広告効果を測定した。リーグ優勝を決めた10月2日と翌10月3日のメディア露出を見ると、広告費用換算金額は63億7177万6725円。内訳は新聞・雑誌が19億7869万4014円、Web関係2億6828万1200円、テレビ41億2480万1511円としている。
3社が過去に実施した広告効果の測定では、マリナーズのイチロー選手が日本人選手初のMVPを獲得した「第78回MLBオールスター」で26億6171万634円(調査期間11日間)。日米大学野球で活躍した斉藤祐樹投手の時は、21億4499万7527円(調査期間11日間)だった。
巨人優勝の瞬間を中継するテレビ局(地上波)はなかったが、ジャパン通信社では「今回の広告効果測定の結果、メディアの露出度は依然衰えてはいないものとなった」としている。
調査対象期間は新聞・雑誌が10月3日、Webとテレビが10月2日から10月3日まで。調査対象媒体は全国紙23紙279版(東京本紙5紙、地方本紙18紙、地方版279版)、スポーツ紙7紙、地方紙107紙、その他の新聞429紙、雑誌1135紙、Web国内主要ニュースサイト600サイト、テレビ東京キー局6局(NHK、NTV、TBS、CX、EX、TX)。
関連記事
- この1年間でもっとも印象深かったスポーツ関連のできごとは何ですか?
プロ野球ファン約4200万人のうち、最も多いのは阪神ファン。それではJリーグファンで最も人口が多いチームは? 観戦・参加など、日本のスポーツ参加市場の規模は約3.9兆円といわれる。日本人はどのようにスポーツに関わっているのだろうか。 - 小雪&綾瀬はるかが六本木ヒルズをジャック!――伝えたいことは何?
ジャック広告といえば、電車1台を特定商品の広告で埋め尽くす「ラッピングライナー」が有名だが、同じ広告ばかり観ていては飽きてしまう。“埋め尽くす”意味があるジャック広告とは?を考えに、六本木ヒルズに行ってきた。 - 犬も猫もみなハンコになる――ワン書体印鑑
まさに“うふふ”なハンコである。一見、座っている猫や、横を向いた犬なのだが、よく見るとそこには名字が……こんな印鑑やシヤチハタがあったら、ちょっと使ってみたくならないだろうか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.