1970年代に登場して以来、消費者の生活に欠かせない存在になっているコンビニ。さまざまな企業が店舗を展開しているが、どのコンビニに人気があるのだろうか。
C-NEWS編集部の調査によると、「最近3カ月程度の間に最も頻繁に利用したコンビニは?」と尋ねたところ、トップは「セブン-イレブン」で35%。以下、「ローソン」(25%)、「ファミリーマート」(21%)、「am/pm」(4%)、「サンクス」(4%)が続いた。地域別に見ると、関東では「セブン-イレブン」(44%)がトップだったが、関西では「ローソン」(32%)がトップだった。
コンビニ各社の違いを利用者はどのように認識しているのだろうか。各コンビニの利用経験者に項目別でコンビニの特徴を聞くと、「品揃えが良いと思う」のトップは「セブン-イレブン」(69%)、「弁当や惣菜のメニューが好き」のトップも「セブン-イレブン」(50%)、「デザートが好き」のトップは「ファミリーマート」(31%)、「際立った特徴があると思う」のトップは「ミニストップ」(25%)だった。
消費者はどのコンビニを好んでいるのだろうか。「今後、最も利用したいコンビニは?」と尋ねたところ、トップは「セブン-イレブン」で29%。以下、「ローソン」(16%)、「ファミリーマート」(12%)、「ミニストップ」(6%)が続いた。「セブン-イレブン」は関東(34%)、関西(25%)ともに1位で強さが際立った。
インターネットによる調査で、対象は東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、京都、兵庫に住む15歳(中学生を除く)以上の400人(男性200人、女性200人)。調査期間は4月9日から11日。
関連記事
- コンビニでおでんが最も売れる時期は何月か?
すっかり、コンビニの冬の定番商品となった「おでん」。このおでんが一番売れる時期がいつか、あなたはご存じだろうか。最も寒い1〜2月と思いきや、その答えは……。 - 145億円で「一緒に元気になろーソン」――ローソンのam/pm買収会見を(ほぼ)完全収録
ローソンは2月25日、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を買収すると発表した。資金難に苦しむam/pmと、東京に足場を築きたいローソンの思惑が一致した形だ。ローソンの新浪剛史社長やam/pmの相澤利彦社長らが参加した会見の様子をお伝えする。 - 関東人はセブン-イレブン、関西人はローソンが好き?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.