浜崎あゆみ、あの“国民的コンビニホットスナック”を食べる姿にファン驚く 「あゆちゃんも食べるんだ!」「親近感湧きすぎて嬉しい」
意外な姿にファンも驚いたようです。(2025/3/19)
「罪の味すぎて終わった」 ローソンの“新作ベーカリー”が大反響 「カロリー見たくない」「企業努力すごすぎ」
お店にダッシュ。(2025/3/19)
ローソン「よろず相談所」テスト運用 スマホから家計まで遠隔相談、土日も予約なしでOK
現店舗に通信技術を掛け合わせた「未来のコンビニ」実現を目指すローソンと親会社のKDDIは、スマートフォンの契約から家計見直しまで、幅広い分野の相談を受け付ける遠隔対応窓口「よろず相談所」を3都県の一部店舗でテスト運用している。(2025/3/19)
「セルフレジでのお酒購入」マイナ機能付きスマホで実現可能か? デジタル庁が実証実験
デジタル庁などは3月14日、コンビニのセルフレジでの年齢確認に、マイナンバーカード機能搭載のスマートフォンを用いる実証実験を実施した。人手不足の深刻化を踏まえ、社会実装に向けた取り組みを進める方針だ。(2025/3/19)
「ファミマふるさと納税」開始 店舗で返礼品を引き換え、第1弾は「津南の天然水」など20商品
ファミリーマートは、3月25日から「ファミマふるさと納税」を開始。アプリ「ファミペイ」で操作すると電子クーポンが届き、全国のファミリーマートの店舗で返礼品を引き換えることができる。(2025/3/18)
ファミマが「ふるさと納税」、最低1000円から 「“冷蔵庫”代わりとしても」
コンビニチェーンとして初めての試みとなる。(2025/3/18)
ファミマで「ポケモンGO」のパートナーリサーチ 色違いの「ダイマックスリザードン」に出会えるチャンス
ファミリーマートは、全国で「『ポケモンGO』トレーナーサポートキャンペーン」を開催。店舗で買い物をすると色違いの「ダイマックスリザードン」などに出会える「パートナーリサーチ」の参加券がもらえる。(2025/3/18)
本田翼 「家でダラダラして……」、夜のコンビニへ出掛けた相手と2ショット「え? まって?」ファン騒然 「なんでそんなに」「最高過ぎ」
写真良すぎ。(2025/3/15)
過去最高レベル! 「ファミマのおむすび」売上が前年比120%超え、なぜ?
ファミリーマートは、おむすびの店舗当たりの売り上げが前年比120%を超えたと発表した。理由は……。(2025/3/15)
「狂ってやがる」 ファミリーマート公式が“衝撃ビジュアル”の弁当を提案 → まさかの“賛同”相次ぐ 「全然いけるわ」
秋田名物のようなビジュアル。(2025/3/12)
povoは「究極的にはメイン回線」に TikTokやInstagramと提携する狙い、ローソンで「ギガ復活」の反響は?
KDDIは2024年に続き、スペイン・バルセロナにて3月3日から6日まで開催された「MWC Barcelona 2025」に出展した。「Life Transformation」をテーマに、コンビニエンスストアで活用されるサービスや技術「リテールテック」を中心に展示を行っていた。povoを展開するKDDI Digital Life(KDL)の代表取締役社長である秋山敏郎氏が、日本の報道関係者によるインタビューに応じた。(2025/3/12)
コンビニ菓子に見えて、実は…… 「ウソだーーー!」ありえない正体に「細部までリアル」「お見事」
思わず食べてしまいそう。(2025/3/12)
セブン&アイの姿勢に、カナダのコンビニ大手「失望している」
セブン&アイ・ホールディングスに買収提案しているカナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタールは11日、交渉の現状を説明する声明を発表した。(2025/3/11)
プロダクトInsights:
ローソン×無印良品、「PCの手前」に収まるノート発売
ローソンは3月11日、無印良品と共同開発したノートを発売した。オリジナル商品のラインアップを拡充することで、目的買いによる集客につなげる狙いだ。(2025/3/11)
「ジャリジャリのカステラが食べたい」→ローソンで見つけた“最適解”が1610万表示 「うわ食べたい」「とてつもない朗報」と歓喜の声
ジャリジャリのザラメ、おいしいよね。(2025/3/10)
KDDI高橋社長インタビュー 「料金値上げ」示唆の意図、利益は投資に回して「世界一のネットワーク」に
KDDIはMWC Barcelona 2025にて、傘下に収めたローソンをほうふつとさせる形のブースを出し、来場者の注目を集めた。初めて基調講演に登壇した代表取締役社長CEOの高橋誠氏が語ったのも、いかにしてキャリアが自らを変革していくかといったテーマだった。そんな高橋氏が、MWCの会場で報道陣からの取材にこたえた。(2025/3/7)
「ファミマオンライン」開始 ファミペイと連動した全額キャッシュバックも
ファミリーマートは、オンラインショップ「ファミマオンライン」を開始。限定アイテムやコンビニエンスウェア、ギフトも展開し、オープン記念に全額キャッシュバックキャンペーンやワンコインセールなどを行う。(2025/3/7)
コンビニ、5.5万店程度で頭打ち 宅配、無人店、海外……戦略転換へ曲がり角
かつて急増を続けた日本国内のコンビニエンスストアは、近年、5万5千店程度で頭打ちだ。「出店すべきところにはすでに出た」という飽和状態に達したとの見方もある。人口も減る中、コンビニ各社は、店舗数の拡大に頼らなくてもいい戦略へ転換すべき“曲がり角”にある。(2025/3/7)
「お前もしや……」 ローソンで見つけたポップコーンが “ディズニーシー出身?”とネットざわざわ 「めっちゃ気になる」「買わなきゃ」
食べてみたい。(2025/3/7)
ローソン、「オンラインギフト」専用サイトオープン 市場拡大が追い風に
ローソンは3月4日、オンラインギフト専用サイト「ローソンオンラインギフト」をオープンした。ギフト以外にも幅広いジャンルの商品をそろえ、贈答用や自分へのご褒美用として利用できるオンラインサイトとして展開する。(2025/3/5)
「絶対王者」セブンをどう追いかけるか ファミマ、ローソンの独自戦略
コンビニ業界で圧倒的なセブンに対し、それを追うファミマとローソン。両チェーンは、セブンの策を追随することもあれば、もちろん独自の策もいくつか展開している。それらの戦略を解説していく。(2025/3/1)
小売のDXは「選択と集中」がカギ コンビニ大手の取り組みからヒントを探る
各業界でDXの必要性が高まる中、特に小売業ではどんな点を考えながら推進していけばいいのか。同業界に詳しい著者が、コンビニ大手の取り組みを基にしながら解説していく。(2025/2/28)
プロダクトInsights:
ファミマ、おにぎり刷新へ コメ高騰でも1.5倍サイズ
ファミリーマートはPBのおにぎり商品を刷新する。どんなおにぎり?(2025/2/27)
プロダクトInsights:
ファミマの「服」から、セットアップで着れる新作 傘や文具など日用品も強化
ファミリーマートは2月25日、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」の新商品を発売した。着回しやすいアイテムを追加し、全身トータルコーディネートのバリエーションを拡大する狙いだ。(2025/2/26)
ファミマ、「韓国コスメ」の本格展開を開始 出遅れ挽回なるか
ファミリーマートは3月14日、韓国の化粧品ブランド「hince」(ヒンス)と共同開発した化粧品「hana by hince」(ハナバイヒンス)を発売する。同社執行役員の島田奈奈氏は「全世代の顧客を獲得するため、特に10〜20代のお客さまに来店していただくためには、韓国コスメは必要不可欠だ」と話した。(2025/2/23)
ローソン、新作「タルト」2種発売 こだわり製法で「サクッと感」を維持 定番商品入り目指す
ローソンは新作スイーツ「とろサクエッグタルト」(270円)と「とろサクチーズタルト」(300円)を全国のローソン店舗で発売する。プレミアムロールケーキを超える定番商品を目指す考えだ。(2025/2/22)
プロダクトInsights:
ファミチキ「濃厚チーズ入り」がヒット、過去記録を更新 売れた要因に“冬の食ニーズ”
ファミリーマートが2月11日に発売した「濃厚チーズinファミチキ」(248円)が好調だ。発売から1週間で371万食を売り上げており、開発担当者の和田健太郎氏によると、ファミチキフレーバーの中で過去最多の売り上げを更新したという。(2025/2/21)
「ポケモンGO」、ファミマでギフトカード販売へ 一方Xでは“売却報道”で懸念の声も
米Nianticは、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」で使えるギフトカードを全国の「ファミリーマート」で発売すると発表した。(2025/2/20)
povo、ローソンでデータeSIM「ギガチャージカード」を発売 現金で契約/データ追加が可能に
KDDIは、全国のローソン店舗でpovoのデータ容量を追加できるデータeSIM「ギガチャージカード」を販売開始。現金支払いで購入でき、口座振替やクレジットカード情報などの登録不要で新規の申し込みも行えるようになる。(2025/2/19)
ファミマ、「猫」だらけの21商品 「恩返し」企画も
ファミリーマートは2月18日から、2月22日の「猫の日」に合わせ、猫モチーフの商品を展開する「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を開催する。最多となる21商品を用意した。(2025/2/17)
「週刊ダイヤモンド」最新号の書店販売中止 フジテレビCMスポンサーアンケートの誤記で 修正版をWeb公開
ダイヤモンド社は17日、同日発売予定だった「週刊ダイヤモンド 2025年2月22日号」の書店やコンビニエンスストアでの販売を中止したと発表した。(2025/2/17)
なぜ、セブンは一部店舗で“要塞レジ”を導入したのか 開発期間は3年 ある種の威圧感はカスハラにも効果あり?
セブンが一部店舗で、要塞のようなレジなどを中心に防犯対策を強化している。コンビニ強盗は減少傾向にある中、なぜいまこのような対策を進めているのか。(2025/2/17)
「速攻でコンビニに走った」 雪見だいふくの“天才的アレンジ”がうまさ確定のレシピで「絶対やります!!」と510万表示
絶対おいしい組み合わせ。(2025/2/18)
娘がコンビニでお菓子を購入 → 店員さんの“まさかの気遣い”にほっこり 「まさしく神対応」
すてきな気配り。(2025/2/15)
タイトー、クレーンゲームの楽曲“無断使用”疑惑で声明 「解決に向けて販売元と協力」
タイトーは14日、直営店舗「タイトーステーション」やローソンの一部店舗に設置したミニクレーンゲーム機で楽曲が無断で使用されていると指摘された件で声明を発表した。(2025/2/14)
【追記2回】ローソン店頭などのクレーンゲームに楽曲“無断使用”疑惑 ボカロPが指摘 「あの頃のインターネットごと害されているみたいで悲しい」
ボカロPで作曲家の「さつき が てんこもり」さんが12日、自身のYouTubeチャンネルで「ローソンのクレーンゲームで楽曲が無断使用されている件について、語ります。」というタイトルの動画を公開した。(2025/2/13)
クレカ「ローソンPontaプラス」のデザイン刷新、Mastercardのタッチ決済に対応
ローソン銀行は、クレジットカード「ローソンPontaプラス」のカードデザインと機能をリニューアル。クレジットカード情報やPonta会員IDなどは裏面に集約し、Mastercardのタッチ決済に対応する。(2025/2/12)
「ファミマとローソン」計1万店で雑誌販売終了 書店ない地域で“難民”発生か
大手コンビニエンスストアの一部で3月から雑誌の販売が終了する。(2025/2/7)
「イートイン強化」をやめたファミマ、新たに始める「コンテナ外付け」で店舗はどう変わるのか
ファミリーマートが、売場面積の拡大方針を発表した。これまでイートイン強化を進めてきた方針の転換となったが、どのような狙いがあるのか。関係者への取材などを通し、分析する。(2025/2/7)
「今年もヤバすぎる」 ローソン恒例「盛りすぎ」企画に人気殺到…… “47%増量”で売り切れ報告も
今年も人気。(2025/2/5)
ローソンで最大1GB付与、「延べ10万人、9割超のローソンで利用されている」とKDDI高橋社長
「povo Data Oasis」が「延べ10万人、9割超のローソンで利用されている」。KDDIの高橋誠社長はこう明かした。povo Data Oasisはローソンに来店した人にデータ容量100MBをプレゼントする。(2025/2/5)
ローソン銀行、新型ATMからのチャージでQUOカードPay進呈 ただし、抽選
ローソン銀行は「新型ATMを探せ!電子マネーチャージキャンペーン」を実施している。期間は2月3日〜3月31日。新型ATMからチャージすると、抽選で4000人にローソン専用QUOカードPay 500円分を進呈。(2025/2/5)
継続して購入したいPB商品 イオン「トップバリュ」、ローソン「ローソンセレクト」を抑えた1位は?
コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア……各種小売チェーンが、PB(プライベートブランド)を強化している。消費者は物価高が続く中、より安い商品を購入しようと工夫をしている。今回は、消費者からの支持が高いPBブランドを調査した。(2025/2/4)
最安365円! ローソンストア100の“格安恵方巻”がお財布にありがたすぎる
4つの味を楽しめる。(2025/2/2)
最安356円から! セブン、ローソン、ファミマの「恵方巻」それぞれの特徴は?
コンビニ3社の恵方巻は。(2025/2/1)
セブンの「チョコっとグミ」インバウンド需要で“爆売れ” ほかにどんな商品が伸びている?
セブン-イレブンのPB「チョコっとグミ シャインマスカット味」(149円)が、東アジア圏からのインバウンド需要により好調だという。コンビニでは、どんな商品が外国人観光客から人気を集めているのか。(2025/1/31)
「値段そのまま47%増量」ローソン、過去最多の31品 幹部が語った「値下げ」にはない“絶大”な効果
ローソンは2月3日から「盛りすぎチャレンジ」の第4弾を開始する。原材料価格の高騰も課題となる中、同社はなぜ、値下げではなく「内容量を増やす」施策を続けるのか。(2025/1/31)
ファミマ、省エネ・節電システムを1100店舗へ導入 電気使用量の約2%削減目指す
ファミリーマートは1月24日、店舗にCO2換気制御機器と遠隔稼働監視システムを導入すると発表した。IoTソリューションを提供するミーク(東京都渋谷区)と協業し導入を進め、利便性向上や店舗運営のコスト削減を目指す。(2025/1/25)
イラストに「たすけてください」:
なぜファミマは“涙目”を選んだのか 「値下げシール」導入の舞台裏
ファミリーマートは、涙目のおにぎりのイラストに「たすけてください」とメッセージが添えられた値下げシールを導入する。シールのデザインを変えることで値下げ商品の購入率が向上したそうだが、担当者は「当初は予想外だった」と話す。変更にいたった背景を取材した。(2025/1/25)
ファミマ、お歳暮ギフトの「訳ありセール」を実施 約2トンの食品ロス削減
ファミリーマートが、お歳暮ギフトの余剰在庫を最大半額の割引価格で提供する「訳ありセール」を開催している。上質な商品を安価で販売し売れ残りを防ぐことで、食品ロスの削減につなげる狙いだ。(2025/1/24)