ファミリーマートは7月10日、2025年2月期第1四半期(24年3〜5月)決算を発表した。売上高は1257億1900万円(前年同期比0.7%増)、本業のもうけを示す事業利益は236億5600万円(同5.1%増)。当期純利益は154億8900万円(同5.6%増)となった。
気温の上昇や行楽需要を受け、定番商品の「ファミチキ」やおむすび、プライベートブランド(PB)の「ファミマル」が2023年度に引き続き堅調で、全体の売り上げをけん引した。SNSで話題となった「コンビニエンスウェア」の文具やフラッペ、デザートの各種新商品も好調に推移し、既存店の日商は33カ月連続で前年超えを達成した。
生産性向上の取り組みも功を奏した。データ集計や資料作成、問い合わせなどの業務時間半減を目指し、生成AIの活用を加速。今期は店員の勤務シフトやワークスケジュールを自動作成する「ファミマ・ワーク・システム」の導入を開始している。
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