ファミマを意識? ローソンがブランドカラーの「靴下」と「ハンカチ」を発売プロダクトInsights

» 2024年06月05日 17時01分 公開

プロダクトInsights

日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。

 ローソンは、無印良品の「足なり直角 足底パイルショート丈靴下」「綿ハーフハンカチ」のローソンオリジナルカラーを6月11日に発売する。限定商品を展開するのは4月に続き2回目で、ハンカチを扱うのは今回が初めて。 

photo ローソン限定の靴下とハンカチを発売(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 ローソンは、2022年から「無印良品」の商品を本格的に販売している。今回は「足なり直角 足底パイルショート丈靴下 ブルー×ピンクボーダー」と「綿ハーフハンカチ ライトブルーボーダー」を発売する。靴下は、23〜25センチと25〜27センチの2サイズで、価格は430円。オーガニックコットンを使用したハンカチは290円。

photo 靴下は、23〜25センチ(左)と25〜27センチ(右)の2サイズ(出所:プレスリリース、以下同)

 ローソンで無印良品の靴下を購入した人の約8割は男性だが、4月に発売した限定の靴下については、約7割が女性だった。無印ブランド(衣料品)の1店舗当たりの売り上げ(3〜5月)を見ると、前年と比較して3割以上伸びているという。

photo 限定商品の発売でハンカチは初

コンビニのアパレルアイテムが人気

 コンビニのアパレルアイテムは好調な売れ行きを見せている。特にファミリーマートが提供する「ラインソックス」(靴下)は人気が高い。同商品の特徴は、白地にファミマのイメージカラーである青と緑のラインが入っていること。

 着用した様子やコーディネートを紹介した写真がSNSに数多く投稿されているほか、俳優の木村拓哉さんがラインソックスを着用した写真を投稿し、話題を呼んだ。累計販売数は1000万足を突破している。

photo ファミマの「ラインソックス」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.