ネットに押されているとはいえ、多くの人が長時間見ているテレビ。テレビCMの広告効果は高いが、最も起用されているタレントは誰なのだろうか。
ニホンモニターの調査によると、男性タレントで2009年上半期(1月〜6月期)に最もテレビCMに起用されたのは「木村拓哉」さんで11社だった。2008年年間ランキングでトップだった勢いを引き継いでおり、トヨタ自動車やNTT東日本、日清食品など大手企業中心に起用された。
2位以下は「石川遼」さん(9社)、「香取慎吾」さん、「イチロー」さん(いずれも8社)、「玉木宏」さん、「松岡修造」さん、「草なぎ剛」さん(いずれも7社)が続いた。全英オープン初出場で注目されている石川遼さんが、話題性と好感度の高さで2009年に入ってから一気に起用社数が増加した。
女性タレントで2009年上半期に最もテレビCMに起用されたのは「上戸彩」さんで11社だった。コミカルなものから女性らしさを押し出したものまで多種多様なCMに起用され、2008年年間ランキングの3位タイから順位を上げた。
2位以下は「仲間由紀恵」さん、「宮崎あおい」さん、「相武紗希」さん(いずれも10社)、「ベッキー」さん、「菅野美穂」さん(いずれも9社)が続いた。バラエティ番組などでブレイクを果たした「木下優樹菜」さんが6社で起用され、12位タイにランクインした。
調査対象局はNTV・TBS・CX・EX・TX(すべて東京地区オンエア分)。番組宣伝や本人出演のCD/DVD・着メロ/着うた・映画CMは除いた。調査時期は1月1日から6月30日まで。
関連記事
- ますます、つながりますえ。――NTTドコモの京都限定広告を考える
「ますます、つながりますえ。」――NTTドコモが京都で展開している広告にはそんな京都ならではの言葉が使われている。携帯電話という全国共通の商品の広告を、あえて地域限定で行う意味について考えてみた。 - バカ売れ! 大人気ガム「Fit's」の販促戦略を学ぶ
「噛むンとフニャンフニャン」。佐々木希のフニャフニャダンスCM効果で、ロッテのガム「Fit's(フィッツ)」が品切れになるほどの売れ行きだという。ロッテの販売戦略を分析する。 - 2008年のCMキング・女王はアノ人たち
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.