コラム
ワールドカップが相場を動かす!?:投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』
毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。サッカーワールドカップでの日本代表の1次リーグ突破に喜ぶはるか。しかし、あずさは別のものに注目していたようです。
サッカー好きな人はもちろん、興味のない人でも、気付けばうっかりテレビに見入ってしまう、そんな今日このごろですね。職場の同僚や友人と話をするにも、きっとこの話題の出現率は高いのではないでしょうか。
ただ、株ジャンキーともなると、フィールド周りに見える企業名にどうしても意識を奪われてしまいます。「こんな目立つ場所にスポンサー枠を取れるのだから、これは今イケイケな企業に違いない! もしかすると、今から株を買ってももう手遅れかも。いや、でもまだ間に合うかも……」なんて、すでに脳内フィールドは株でいっぱい。筆者としては、中国と韓国とインドの企業名が気になっています。
それにしても、何でスタジアムのある都市名が混ざってるんだろう……?
著者プロフィール:雄山スズコ
漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
株主総会に参加するウラ技
毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。株主としての権利が確定する日に株を持っていなかったため、憧れの株主総会に参加できない新入社員のハゲタカ君(あだ名)。しかし、彼には秘策があったようです。
マニアが嘆く!? 株主総会のお楽しみ
毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。今年も株主総会のシーズンがやってきました。しかし、株主総会の通知が届いたあずさが何やら怒っているようですが……。
株式市場が人を大人にする
毎週土曜連載の『カブ・ジェネレーション』。子どもが手を離してしまったために、空の彼方へ飛んでいった風船。それを見て、あずさも思うところがあったようです。
