検索
コラム

プロジェクトを検討する上で一番大切なことは何か?(2/2 ページ)

プロジェクトをデザインする上では、さまざまなことを検討する必要があるが、その中でも一番議論すべきなのは検討アプローチであると筆者は主張。そして、検討アプローチを議論するに当たっては、「成功への道筋をイメージすること」が大切なのだという。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
INSIGHT NOW!
前のページへ |       

成功への道筋をイメージする

 それでは、「How(検討アプローチ)」はどのようにすればうまくいくのだろうか?

 それは「できるだけ具体的に成功への道筋がイメージできている」という点に尽きる。もちろん、これは検討結果のイメージではなく、みんなが活発に意見を交わしている情景など、検討過程のイメージである。そもそも、検討結果をイメージできる(答えを知っている)のであれば、検討する必要はない。

 もちろん、イメージ通りの展開にならず イメージからそれてしまうことがほとんどである。しかし、少なくとも自分なりのイメージを持っていること、「こんな検討テーマを振ったら、こんな意見やあんな意見が出るだろうな」と具体的なイメージができていることが重要なのである。「こんな検討テーマを振ったら、どんな意見が出るのだろう? 当日 楽しみだ!」ではNGである。十中八九、当日何も意見が出ないといったありさまになるのがオチである。(赤秀有為)

 →赤秀有為氏のバックナンバー

前のページへ |       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.

ページトップに戻る