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コラム

緊急時の企業サイトのあり方とは――震災後1週間を経て考えた(3/3 ページ)

今回は企業サイト(コーポレートサイト)の重要性とそのガバナンスについて。緊急事態になって、その重要性を改めて認識した人も多いのではないでしょうか。

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Webサイトに出す情報は企業として明確に決定する必要がある

 ……とはいうものの、企業サイトに出す情報は、Web担当者が独断で決められるものではありません。企業としての経営判断と対外コミュニケーションとして決定されたメッセージである必要があります。

 そのためには、経営判断とその対外発表を決定するフローのなかに「企業サイトにはどの範囲でどのレベルの強さで出すか」を決める流れを作っておくことが大切でしょう。CCO(最高コミュニケーション責任者、Chief Communications Officer)のようなポジションの重要度が高まっているのかもしれません。

 企業を取り巻く特殊な状況は震災だけではありません。不可抗力的な事故もあるでしょうし、何らかの不祥事が発生するかもしれません。

 ステークホルダーとのコミュニケーションのために重要なコーポレートサイト。改めてその重要性を認識して、Web担当者としてとるべき今後のプランを考えてみましょう。(安田英久)

 →安田英久氏のバックナンバー

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