利用者の6割が「東京メトロに不満」――具体的には?
あなたは東京メトロを利用していて、改善してほしい点はありますか? 東京23区で働いているビジネスパーソンに聞いたところ、6割が「ある(よくある+たまにある)」と回答していることが分かった。マーシュ調べ。
あなたは東京メトロを利用していて、改善してほしい点や不満を感じる点はありますか? 東京23区で働いているビジネスパーソンに聞いたところ、60.3%は「ある(よくある+たまにある」と回答していることが、マーシュの調査で分かった。利用頻度別にみると、「週1〜2日」利用している人で「ある」と答えた人は58.5%に対し、「週5日以上」は71.8%。東京メトロをよく利用する人ほど、不満を感じている人が多いようだ。
東京メトロの改善してほしい点や不満点を聞いたところ、「案内図など情報が少なく『乗り換え』や『出口』が分かりづらい」「移動距離(時間)が知りたい」といった意見が目立った。また「遅延」の発生や対応に関する不満も多い。また季節的に暑さが厳しくなってきたこともあり、混雑時に冷房が効かないなど「空調」への意見も多数出ている。車内や構内の「におい」が気になるという声もあり、「節電に取り組みながらも、乗客が快適に乗車できるような工夫が求められている」(マーシュ)
東京メトロの広告で最初に浮かべるタレント
東京メトロの広告(CM、ポスターなど)で最初に思い浮かべるタレントは誰ですか? この質問に対し、42.1%の人がいずれかのタレント名を挙げたが、52.5%が「なし」と回答。最も多かったのは、イメージキャクターを務めた期間が最も長い「宮崎あおい」(2007〜2009年)さんで16.8%。次いで「新垣結衣」(16.4%)さん、「杏」(8.0%)さんと続いた。
利用頻度別でみると「週5日以上」利用している人では、今年のイメージキャラクターである「杏」さんを回答した人が全体に比べ7.1ポイント高い。また利用頻度が高い人ほどタレント名の記入率が高かった。
インターネットによる調査で、職場が東京23区内にあるビジネスパーソン1000人が回答した。調査期間は6月21日から24日まで。
関連記事
- 電車や駅でのマナー、不快に感じるものは?
電車内で座っている時、近くに高齢者や体の不自由な人が立っていたら、あなたは席を譲れるだろうか? 「譲らない」という人の多くは“恥ずかしい”ため、なかなか席を立つことができないようだ。iMiリサーチバンク調べ。 - どんなことをしている? 電車内で座っている・立っているとき
あなたは電車内の座席に座れたとき、どんなことをしていますか? 「寝る・目を閉じている」または「携帯電話でメールをする」という人が多く、このほか「携帯電話でインターネットをする」「車内広告を見る」が続いた。ネットエイジア調べ。 - リッチ層が住んでいる「京王井の頭線」、いくらお金を持ってるの?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.