検索
連載

「プロ野球選手よ、私生活でも模範選手となれ」とはいうものの……臼北信行のスポーツ裏ネタ通信(2/2 ページ)

どんな世界にも必ず裏がある。それはプロスポーツ界も同じ。メディアの報道では選手の清く正しいライフワークや華やかな要素ばかりがクローズアップされるが、実際は必ずしも真っ当なことばかりではない。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

将来を嘱望されていたB投手のケース

 誰もが認める強豪球団の貴重な中継ぎ投手だったBは、当時プロデビュー2年目。恵まれた体格を生かし、若くして一軍マウンドで活躍するようになり、当時の監督からは「あと数年もすれば、日本ナンバー1のリリーフ投手になれる」とまで絶賛されていた。ところが順風満帆かと思われた彼の野球人生はプロ3年目の春のキャンプで暗転する。

「キャンプ地で練習を終えた後、チームメートたちと飲みに行った店先でトラブルを起こしてしまったのです。店で働いていた女性を口説こうとしたが、あえなく失敗。『プライドを傷つけられた』と激怒したBはその女性を店の外まで連れて行き、押し問答の挙句になんと路上で投げ飛ばしてしまい、大ケガを負わせてしまった。

 所属球団や関係者による必死のモミ消しによって警察沙汰にこそならなかったのですが、ばく大な額の和解金を提示されても女性とその親族の怒りはなかなか治まらない。結局、女性側から示談成立の条件として出された要望が『Bの姿を二度と思い出したくないので、テレビの中継がある試合では彼をマウンドに立たせないでほしい』というものでした。これ以上、事を荒立てて表沙汰にしたくなかった球団側は女性側の要望を全面的に飲み、Bを半永久的に二軍へ降格したのです」(Bの所属球団関係者)

 当時を知る関係者に聞くと、入団当初のBは謙虚で好青年と評判だった。だが富と名声を同時に得たことで、次第に性格が変わっていき「事件を起こしたときは態度も女グセも悪くなっていて、わずか1年ほどですっかり別の人間になっていた」(前出の関係者)。

 その後、Bは一軍に昇格することもなく二軍で悶々とした日々を過ごし、数年後に解雇。成功が約束されていた野球人生を自分のミスによって台無しにしてしまったBは深く反省し、今は第二の人生を歩みながら「あのような過ちはもう二度と繰り返すまい」と心に誓っているという。

精神的に追い詰められ、窃盗に走ったC野手のケース

 プロの世界に入っても本領を発揮できないCは二軍で絶望的な心境へと追いやられていた。ドラフトで上位指名を経て鳴り物入りで入団。ところが、それから数年が経過したものの一軍での試合出場回数は十本の指にも満たない。

 「一体、いつになったらまともに働いてくれるんだ?」「オマエを指名したウチの球団は間違いだった」などと二軍のコーチから罵詈雑言を浴びせられる毎日。「もうオレはプロで芽が出ないんじゃないか……」と思っていた、ある日のことだった。ファームの試合に出場しながら無安打に終わると、またいつものようにコーチから「この給料泥棒がっ!」という一言を皮切りにベンチで延々とカミナリを落とされ始めた。

 コーチから説教を食らっていたCは突如として奇怪な行動に出る。

「何を思ったのか、Cは『キイ〜ン!』と叫びながら両手を広げ、その場から走り去っていってしまったんですよ。説教していたコーチやほかのチームメートはいうまでもなく、ただ呆然です。『Cが飛行機になった』と、みんなが目を点にしていました。

 それから数日後のことですよ。二軍のロッカールームから金品がなくなるようになっていったのは……。『内部犯行じゃないか』とウワサになっていた中、ある選手が犯行現場を目撃。その犯人がCだったのです。泣きながら一連の犯行を認めたCは、盗んだ金品をすべての被害選手に返還しました。

 Cはもともと気持ちが弱くて内向的。だから一軍で活躍できない自分への苛立ちとコーチに説教され続けたことでフラストレーションが溜まり“飛行機”になって、盗みまで働いてしまったのでしょうね。もちろん彼に対する同情なんて間違ってもできませんが」(当時のチームメートだった選手)

 警察へ連絡されることもなく事件化は避けられたが、Cは当然のように騒動後のオフに解雇。いまは地元に戻って家業を継ぎ、野球とは無縁の世界で人目を避けるように細々と暮らしている。

 プロ野球界も一般社会と同様、必ずしも完ぺきな人間たちの集まりではない。グラウンドでのプレーが素晴らしいからと無闇矢鱈に持ち上げるばかりではなく、前出のグランダーソンがいうように真の“モデルプレーヤー”を見極める目もメディアには今後求められてきそうだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る