「ザクとうふ」に学ぶ、遊び心とオタクの作品愛:オタクの心をつかめ(2/3 ページ)
「ザクとうふ」という豆腐をご存じだろうか? アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する「ザクII」の頭部を模した豆腐である。今回は、ザクとうふに学ぶ遊び心とオタクの作品愛について見てみよう。
作品愛に弱いオタク
相模屋は「なぜザクなのか?」という問いに、ザクが「名機であり、かつガンダムシリーズの名脇役、量産型、モビルスーツの基本」なのに対し、豆腐が「伝統食であり、食卓の名脇役、量産型、日本文化の基本」であるから相性が抜群だと答えている。こういった溢れる作品愛から生まれる肯定的なバカさにオタクは非常に弱い。この革新的な豆腐を手がけた鳥越淳司社長は熱心なガンダムファンであるそうだが、読者のみなさまには「溢れる作品愛は必ずオタクに届く」ということをまず学んでいただきたい。
相模屋はその後、デザート仕様(砂漠とお菓子両方の「デザート」が見事に掛かっている)である『ザクとうふ Type D』と鍋用の『ズゴックとうふ』を開発・販売しており、「ザクとうふ」のプロモーション映像を踏襲して、ガンダム好きのオタクなら誰もが心をくすぐられるギレン・ザビ総帥の有名な演説風の紹介VTRを作成した。
このVTRでは当然のようにギレン・ザビの声優、銀河万丈氏がナレーションに起用されており、ファンは期待を裏切らないザクとうふブランドにさらなる好感を抱くこととなった。そしてホームページでは「ズゴック鍋コンテスト」という、ズゴックとうふを使った写真コンテストを開催し、ガンプラやジオラマ好きのオタクを燃え上がらせた。
このザクとうふ成功の理由は、まずプロモーションやコンテストも含めてネタが面白いことがあげられる。オタクは笑いの種になりそうなネタには積極的にアプローチしていく性向がある。また、オタクはTwitterやFacebookなどのSNSを使いこなす。つまり、面白いネタを上手にまくことで注目度を上げ、口コミという営業ツールによってその販売数を伸ばすことができるのだ。
次に、名前の馴染み深さがあげられる。「ガンダム」や「ザク」という名称は世間的にもよく知られており、世の中にはオタクではないけれどガンダムファンだという人も多い。そんな馴染みのあるザクという単語が前面に出ているザクとうふは、多くの人をニヤつかせることに成功したのである。
数年前、男前豆腐店の『男前豆腐』や『波乗りジョニー』という豆腐がスーパーマーケットなどで消費者の目にとまり人気が出たのをご存じの人も多いと思うが、ザクとうふには同じような魅力があるのだ。
関連記事
- なぜガンダムは海外で人気がないのか
30周年を迎え、お台場のダイバーシティではアトラクションも作られているガンダム。しかし、日本に比べ、海外ではそれほど人気はない。ガンダムに限らず、ロボットアニメが海外で受け入れられない背景には“フランケンシュタイン・コンプレックス”があるという。 - 20〜40代男性の過半数、「自分はオタクだと思う」
各研究所がその規模を調査するなど、消費不況の中で注目されているオタク市場。20〜40代の男性のうち、過半数は自分がオタクだと認識しているようだ。ハピネット調べ。 - 非オタク層も巻き込んだ!? 2011年オタク市場は前年比12.5%増
矢野経済研究所のオタク市場に関する調査結果によると、2011年は18分野のうち13分野で市場規模が拡大、前年比12.5%増の8920億円となったことが分かった。特にソーシャルゲーム市場の拡大が、全体をけん引したようだ。 - なぜ恋人ができないのか? 若者の間で広がる面倒な関係
若者の間で「彼女ができない」人が急増している。昔に比べ、「異性の人と話すのは苦手」といった人は減ってきているように思うが、なぜ恋人ができないのか。その原因について、若者事情に詳しい博報堂の原田曜平氏に聞いた。 - 「シャア専用オーリス」はクルマに新しい価値をもたらすか?
トヨタのコンパクトカー「オーリス」とアニメ「機動戦士ガンダム」のコラボカーがついに市販された。2万6000人超のファンの声を反映したクルマの出来栄えやいかに? - グフをイメージしたSWANSのスポーツサングラス
機動戦士ガンダムの世界観を取り入れたアパレルブランド「STRICT-G」が、スポーツサングラスの「SWANS」とのコラボを展開する。グフをイメージした偏光サングラスは1万5750円。 - ザクIIをイメージしたmastermind JAPANのTシャツとパーカー
機動戦士ガンダムの世界観を取り入れたアパレルブランド「STRICT-G」が、「mastermind JAPAN」とのコラボを展開する。Tシャツやパーカー、プラモデルを数量限定で販売する。 - シャアザクをイメージしたPORTERのバッグ
機動戦士ガンダムの世界観を取り入れたアパレルブランド「STRICT-G」が、「PORTER」とのコラボバッグを展開する。3ウェイバッグやウォレットなど5アイテムを展開する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.