ニュース
コンビニには“絶対に止められないキャンペーン”がある:ご一緒に“おでん”いかがですか(4/4 ページ)
コンビニではさまざまなキャンペーンが展開されているが、つまらないものが多い。なぜそんなキャンペーンが行なわれるのか。理由を探ってみると、さまざまな思惑がからみあっているようで……。
不安が、みんなの行動を鈍らせている
つまらないキャンペーンが続く理由として、人間の不安心理もある。もしキャンペーンを止めて、何らかの不具合が起きたら……この「もし」という不安が、みんなの行動を鈍らせている。その不具合が全体の1%の影響であっても、「止めた」人が責められてしまう。そんなことで責められたくないので、「これまで通りで……」という発想になる。
ここで疑問が残る。止めたことで、1%の影響があっても、なぜ企業は「止めた」ことを「成功」として受け止めてくれないのだろうか。売り上げが1%下がったとしても、それに代わる方法で1%以上の売り上げを伸ばしたほうが効率的ではないだろうか。
仕事をしていると、「この会社のココがいけない」「社長が無能だから」といった感じで、大きな不具合に目がいってしまいがちだ。しかしその大きな不具合というのは、小さな不具合の集まりで発生していることが多い。最後に筆者が何を言いたいのか、もうお分かりだろう。
「つまらないキャンペーン、止めませんか?」――。
関連記事
- もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。 - コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由
コンビニをのぞいてみると、さまざまなキャンペーンが展開されている。しかし、そのほとんどがつまらない。その理由は……。 - コンビニのデリバリーが、なかなか浸透しないワケ
出前でピザなどを注文したことがある人は多いと思うが、コンビニでデリバリーを頼んだことがある人は少ないはず。大手各社はデリバリーサービスを提供しているのに、なぜ浸透しないのか。その理由は……。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.