コンビニの「シュークリーム」「エクレア」ってどんな味? 科学的に分析した:仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(前編)(2/6 ページ)
「コンビニで販売されているスイーツの味はどこも同じようなもの」と思っている人も多いのでは。そこで、味を分析できる機械を使って、コンビニで販売しているシュークリームとエクレアの味を測定してもらった。
シュークリームの味を分析
土肥: 味覚センサーというのは、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味――この5つの味を数値化できるんですよね。人は「このアイス、おいしい」「このチョコレート、甘い」といった表現をしますが、センサーは「甘味3.5」「酸味2.1」といった感じで数値化することができます。
そこで、今回はコンビニ3社で販売されているシュークリームとエクレアがどんな味なのか分析していただきました。早速ですが、どのような結果になったのか、教えていただけますか?
鈴木: 下の図を見てください。これはコンビニ3社のシュークリームを分析したマップですね。縦軸はどれだけ濃厚かを示していて、上にいくほど「コク深く」、下にいくほど「あっさり」しています。横軸は後味を示していて、右にいくほど「余韻が残って」、左にいくほど「すっきり」しています。
セブン、ローソン、ファミマのシュークリームはどこに位置していると思いますか?
土肥: 正直に言うと、自信がありません。すいませんが、各社がWebサイトで商品説明をしているので、それを基に推測しますね。
シュークリームの商品説明:
セブン:卵のコクとミルクの風味が楽しめるカスタードクリームが楽しめるシュークリームです。バターを使った香ばしいシュー生地と、なめらかな口どけのカスタードクリームとの相性抜群です。
ローソン:自家炊きのカスタードと北海道十勝産生クリーム、バニラシードを加えたなめらかで風味豊かなクリームを詰めました。
ファミマ:ぽってりとした卵風味豊かなカスタードクリームと、クリームと一緒に口どけする生地に仕上げました。
関連記事
- コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。 - 自販機の一等地は「左上」? 人の視線を追いかけたら“常識”が覆った
自販機で缶コーヒーを買う――。日常的な行動なので、意識していない人が多いと思うが、実は自販機には隠れたノウハウがある。マシンの前に立ったとき「人は『左上』に注目する」と言われてきたが、ダイドードリンコがアイトラッキングを使って分析したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.