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部下が「僕にはバリューがない」と焦っていたら、上司はどう対処すべき?サカタカツミ「新しい会社のオキテ」(3/3 ページ)

「若いんだから、仕事ができないのは当たり前」と周囲が若手を扱っていたのは昔の話。最近の若手は「自分はバリューを出しているでしょうか」と焦り、悩んでいることが多いそう。もし自分の部下がそう悩んでいたら、上司であるあなたがすべきこととは。

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上司にしかできないことがある、それを上司は自覚するべき

 本来は「今目の前にある仕事に、一生懸命取り組む大切さ」を説くべきなのでしょう。焦っている部下に接している上司なら、おそらくすでにそういう話をしているはずです。しかし、自分のことを振り返ってみれば分かると思いますが、そういうことの大切さは、後にならなくては気がつかないことも多いのです。

 賛否をここで論じるつもりはありませんが、「自分の価値=他者との違い=自分にしかできない仕事=人が凄いと言う仕事」であるという構造にハマってしまい焦っている部下には、価値を産み出せる人になるためのプロセスを提示して、それに向かって努力してもらうほうがよほど建設的です。

 部下の焦りを力に変えてあげられるのは、周囲の環境を整備できる上司だけ。そう自覚して、ここは踏ん張って一人前にしてあげてほしいなと、個人的には考えています。企業が組織としてサポートしなければならないのは、もちろん当然のこととしても。

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