「仕事がイマイチ」「人物がイマイチ」企業はどちらの首を切る?:サカタカツミの新しい会社のオキテ(2/3 ページ)
組織内でどう人材を育成するか。人事関連でもホットな話題の一つです。「仕事ができない人と、人物としてイマイチな人。組織としてはどちらが先に辞めてほしいと考えますか?」と企業の人事担当者に聞いてみたところ、圧倒的に多かった答えは……。
「例えば、そもそも学ぶことを放棄している人がいます。教えられるのが嫌だ、自分は自分のやり方でやりたい、という人もそうでしょう。成長意欲という大げさな言葉ではなく、新しいことを学ぶことを拒否するタイプです。若手と呼ばれる層にも一定の数存在しますが、中高年にも多く見られます」
こういうタイプは現状維持ができれば良く、それ以上の上積みは難しい。結果として、成長し続ける組織にとってはお荷物な存在以外の何物でもない、ということになってしまうのです。こういう人たちに対し、意識を変化させることで成長意欲を促進し、戦力として強化する、という方法を多くの企業はとってきたのですが、冒頭にも書いた通り、最近は様変わりしつつあります。「効率を考えると、そこに投資するのは無駄かもしれない」、企業はそう考えているのです。
他人と仲良くできない人は「その組織では」成長しない
もう一つ、仕事ができないよりも厄介な人に貼られているレッテルで一般的なのは「組織になじまない」というものでした。これを読んでいる中間管理職の皆さんからは「そんなの、当然じゃないか」という声が聞こえてきそうです。実際、このあたりのサーベイを慎重に実施してみると、いくつかの企業で「周囲から浮いている人はパフォーマンスを出せない」という結果になるのです。
ただし、誤解しないでほしいのは「その組織において」というただし書きが付く、ということです。その組織にはまったく順応しておらず、浮きまくっている存在であっても、別のコミュニティーでは極めて高い能力を発揮し、それこそ「凄い存在である」と認められている人は、世間にはゴロゴロいますから。しかし「組織で働く」、もしくは「組織に貢献する」という観点から見ると、個人の能力が抜きんでていることよりも、周囲との順応性の高さのほうが、結果として組織には貢献するということになるのです。(「それはマネジメント能力の問題なのでは?」という議論もあるのですが、それはまた別の機会に論じたいと思います)
組織で働くということを理解しないまま、組織で働いている状態だと、結果として組織では機能しない。多くの人事担当者は、そろってこんな風に言います。
「1年くらいは様子を見ます。けれども、変わりたくない人は、1年経っても変わらない。変わりたくない人が、それこそ常人では考えられない仕事ができるなら、その人に合わせて組織を変えてしまいます。しかし、そういうスーパースターは、めったにいないのです」
関連記事
- サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:部下が「僕にはバリューがない」と焦っていたら、上司はどう対処すべき?
「若いんだから、仕事ができないのは当たり前」と周囲が若手を扱っていたのは昔の話。最近の若手は「自分はバリューを出しているでしょうか」と焦り、悩んでいることが多いそう。もし自分の部下がそう悩んでいたら、上司であるあなたがすべきこととは。 - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:尊敬される、少なくとも軽蔑されない上司になる方法
仕事について悩んでいる、という若手の多くが口にするセリフに「上司が尊敬できない」があります。自分は部下に尊敬されていない、もしそう思ったら、あなたがすべきことはたった2つです。それは…… - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:いつまでも過去の栄光にすがってしまう「新・大企業病」って?
「フツーはそうじゃないだろう」と、部下を叱ったことはありませんか。しかしよく考えると、部下のフツーは自分のフツーと違うのかもしれない。「普通」とは、前提や環境を共有している中でのみ成立するからです。……ということは、転職した場合の「フツー」って? - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:「あなたは旧システム、入替予定」と会社から言われたら、どうする?
「人はいくつになっても成長できる」。よく言われることですが、一般的には若い人のほうが成長しやすい、それが現実です。中高年社員が会社から「若手を使うからあなたは要らない」と言われたら、取るべき道は……。 - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:優秀な上司が自ら会社を去っていく、意外な理由
「優秀で仕事もできる先輩たちが、次々と会社を辞めていく」……最近こういう事例が増えているのをご存じですか。当事者に聞いてみたところ、意外な共通点があったといいます。それは……。 - サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:組織内できちんと仕事をしてきたのに切り捨て対象に……30代社員に迫る危機
企業が行う社員教育として、新人研修以上に費用がかかっていたのが中間管理職の育成「でした」。過去形になってしまった理由はなぜなのか、そして該当する社員が今すぐすべきこととは。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.