コンビニの「野菜」が、なかなか売れない理由:仕事をしたら“2015年”が始まった(後編)(3/5 ページ)
「ホウレンソウ」「トマト」「キュウリ」――。コンビニの棚に野菜が並んでいるが、「よく売れている」という話を聞いたことがない。現役オーナーを務める川乃もりやさんに聞いたところ「売れるわけがない」ときっぱり。その理由は……。
コンビニで「野菜」を売るのは難しい
土肥: コンビニが棚を高くして、スーパーのお客さんを狙っているということでしが、逆の動きも出てきていますよね。イオングループは、ミニスーパー「まいばすけっと」を展開しています。全体的に価格が安いので、まいばすけっとが近隣にあるコンビニは苦戦するのではないでしょうか?
川乃: 「全く影響がない」とは言えませんが、大きなダメージは受けないでしょう。日本にコンビニが上陸して40年ほどが経ちましたが、その間ずーっと“30坪”の商売をしてきました。広さ30坪のスペースで「どういった商品が売れるのか」というノウハウがあるんですよ。
ドイさんが「おにぎりを食べたいなあ」「雑誌を買いたいなあ」「電気代を支払いたいなあ」「コピー機を利用したいなあ」と思ったとき、ミニスーパーに行かれますか?
土肥: はっ、コンビニですね。
川乃: イオングループにはミニストップがあるので、そこからコンビニに関する情報を手にしているはず。ただ、まいばすけっとの棚に並んでいる商品を見ていると、スーパーを小型化している感じなんですよ。これだと、なかなかうまくいかないでしょう。
土肥: ということは、コンビニが店を広くして、ミニスーパーをやろうとしてもなかなかうまくいかないということですか?
川乃: ファミマは2014年11月に、食品スーパーのカスミと組んでスーパーの機能を持った複合型コンビニを出店しました。ローソンもスーパーの品ぞろえを兼ね備えた「ローソンマート」を始めました(関連記事)。セブンはいまのところ目立った動きはありせんが、店舗によっては生鮮食品を扱っていますよね。生鮮食品の中でも「野菜」を売ることは難しいんですよ。
土肥: どういうことでしょうか?
関連記事
- コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。 - なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。 - 丸亀製麺のうどんが、インドネシアでウケた理由
日本全国で讃岐うどんが広がったのは2002年ごろと言われているが、海外でもファンが増えつつあるという。トリドールが運営する「丸亀製麺」は海外進出に積極的で、数年前にオープンしたインドネシアとタイの売り上げが好調だ。その理由は……。 - 輸出量7年で42倍! ニッカウヰスキーが海外で売れている&売ることができるワケ
ニッカウヰスキーの商品が売れている。「NHKのドラマ『マッサン』効果があって売れているんでしょう?」と思われるかもしれないが、日本だけでなく、海外でも売れているのだ。その理由は……。 - 台湾でヒットしたのは代打「モスライスバーガー」……知られざる歴史に涙
モスバーガーが海外進出に積極的な動きをしているのをご存じだろうか。アジアを中心に8カ国・地域に進出する中で、台湾では200店以上も展開しているのだ。現地で最も売れているのは「ライスバーガー」。その理由を調べたところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.