「変わらなきゃ」から20年 日産はどう変わったのか?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(2/4 ページ)
昔からの日産ファンにとって、近年の同社の状況は何とも物足りないと感じているのではないだろうか。なぜ日産はこのように変わってしまったのか。
決算は良好、問題は日本マーケットをどうするか
2014年の日産自動車の売上高は11兆3752億円で、前年の10兆4825億円から約9000億円の伸張を見せている。営業利益は5896億円で、前年の4984億円から約900億円積み増されている。純利益も4576億円と前年より約680億円増えている。
トヨタの売上高は約26兆円、営業利益は約2兆3000億円、純利益は約1兆6000億円(関連記事)。両社の数字と並べてみると、路上で見掛ける印象ほどには差がないことが分かる。単純に売り上げ比で見るなら、トヨタのクルマを見掛ける台数の半分弱は日産のクルマを見掛けるという計算になるはずなのだ。しかし、現実にそんなに多くない。
何故こうもクルマ好きの実感と違うのか。それは販売台数の国別前年比を見るとよく分かる。国別の販売台数を伸張率順に並べると日本だけが激減しているのだ。
順位 | 前年比 | 地域 |
---|---|---|
1位 | 11.7% | 欧州 |
2位 | 11.0% | 北米 |
3位 | 0.5% | 中国 |
4位 | ▲13.3% | 日本 |
中国では日本メーカーへの逆風が吹き荒れる中でも何とかプラスを保っているのに対し、日本だけが激減状態にあるのは、明確な理由がある。日産は国内で新型車をほとんど投入しなくなってしまった。2012年からの新型車の投入実績を見てみよう。
発売時期 | 車種名 |
---|---|
2012年4月 | シーマ |
2012年8月 | セレナS-HYBRID(バリエーション) |
2012年8月 | ノート |
2012年10月 | ラティオ |
2012年12月 | シルフィー |
2013年6月 | デイズ(軽自動車) |
2013年12月 | エクストレイル |
2013年11月 | スカイライン |
2014年1月 | ティアナ |
2014年2月 | ディズ・ルークス(軽自動車) |
2015年4月 | エクストレイル・ハイブリッド(バリエーション) |
2015年2月 | NV100クリッパー(軽自動車・商用兼用車) |
2012年は、セレナのみバリエーション追加で実質4台。2013年は、軽自動車を含む3台。2014年は、軽自動車を含む2台。2015年は、軽自動車とバリエション追加のみ。
つまり、いわゆる普通車は2013年以降の2年半で、エクストレイル、スカイライン、ティアナの3台しかデビューしていない。いたずらに新車効果ばかり追い求めてモデルチェンジを繰り返すのはどうかと思うが、いくら何でも少なすぎる。これで13%強の売り上げダウンで済んでいることが奇跡である。
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