Mobile:NEWS 2003年10月17日 04:40 AM 更新

“動画を携帯に”〜新たな取り組み始める各社(3/3)


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着メロの延長としての動画

 動画ファイルのダウンロードで、唯一、大成功を収めているのは、“画像無し”の動画ファイルを配信したauの「着うた」だ。

 ドコモやボーダフォンなどが、動画の音声フォーマットに音声に特化したAMR(用語)を使うのに対し(ドコモはN2102V、F2102VからAAC(用語)も追加)、EZムービーは当初からMP3をサポート。ステレオにも対応しており、音楽的使い方を想定していたとも想像される。

 auは着うたの成功を踏まえて、“着信動画”という位置づけで動画配信を積極的に推進している(9月12日の記事参照)。一般的な動画を流すのに比べ、音楽クリップ(PV)などを配信することで、着メロの延長線上で普及する可能性がある。

キャリアブランド概要
ドコモ FOMAiモーション(Step1)ASF(MPEG-4/AMR)
ドコモ FOMAiモーション(Step2)MobileMP4(MPEG-4/AMR、AAC)
KDDI A5000、A1300EZムービーMP4準拠(MPEG-4/QCELP、MP3)
各社の動画ダウンロードサービス。概要は、ファイルフォーマット(動画コーデック/音声コーデック)

 しかし、「着うた」はauだけが提供できるサービスではない。着うたのダウンロード数のうち、約7割を占めるのがレコード会社各社が参加するレーベルモバイルで、同社はau以外にもサービスを提供したい意向だ(2002年12月の記事参照)。そもそも“着うた”の商標自体、レーベルモバイルに参加するSME(ソニー・ミュージックエンタテインメント)が所有している。

 ボーダフォンは、3Gの本サービストとして“ダウンロードしたMP3ファイルを着信時に鳴らす”サービスを予定しているが(9月18日の記事参照)、これはまさに“着うた”に他ならない。

メールに添付する動画

 ボーダフォンが「ムービー写メール」として始めた、動画付きメールは、浸透具合を見えにくい。

キャリアブランド概要
ドコモ FOMAiモーションメールiモーション準拠
KDDI A5000、A1300ムービーメールEZムービー準拠
ボーダフォン J-5x、V5xxムービー写メールNancy(Nancy/AMR)

 全機種に標準搭載を宣言したauでは、既に対応端末が522万台に達し、普及率は50%に近い。ボーダフォンでも、232万台とかなりの台数が出回っている(10月7日の記事参照)。100万台を超えたFOMAも、90万台以上が動画メール対応と推定される。初の動画メール対応FOMA「N2051」「F2051」が発売されたとき、まだFOMA契約は15万程度だったからだ(1月15日の記事参照)。

 利用意欲を聞いた各種調査でも、4〜5割が「利用したい」と答えており、台数面でも利用意欲の面でも、普及の可能性を感じる。しかし、“実際に動画メールを使っているかどうか”を調査した結果を見たことはない。



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[斎藤健二, ITmedia]

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