“美と健康”をサポートする防水ケータイ――「F-08A」:STYLEシリーズ
富士通製の「F-08A」は、ボディケアと健康をサポートする機能を盛り込んだ防水ケータイ。体の動きを検知して身体活動量を計測する機能や脈拍系を装備し、日々の運動情報をケータイで管理できる。
富士通製の「F-08A」は、手になじむラウンドフォルムを採用した、折りたたみ型の防水携帯。IPX5/IPX7のほかに、携帯電話では世界初となるIPX8準拠の防水性能を装備。IPX8対応により、常温で水道水の水深1.5メートルに端末を沈めて約30分間放置しても電話機としての機能を保ち、水中に沈めている30分間はカメラが使用できる。
ボディカラーはBeauty Pink、Precious Black、Pearl White、Mystic Purpleの4色をラインアップ。Beauty Pinkは、ネイリストの黒崎えり子さんが手がけたスペシャルデザインモデル
ボディカラーはBeauty Pink、Precious Black、Pearl White、Mystic Purpleをラインアップ。Beauty Pinkは、ネイリストの黒崎えり子さんが手がけたスペシャルデザインモデルで、ハートストーンの埋め込みやキーにプリントされた文字のデザインが特徴。製品には、4カラットのキュービックジルコニアを使ったオリジナルの「エリコハートチャーム」が付属する。
背面には、ボディカラーごとに異なるイルミがパネル越しに浮かび上がるアートイルミネーションをあしらい、キー面には押すたびに色が変わるレインボーキーイルミネーションを採用。マチキャラには、おしゃれでエレガントなiコンシェル対応のチーター「STELLA」がプリセットされ、身だしなみや生活情報をレコメンドする。
“美と健康”をサポートするアプリとして、身体活動量を感知する活動量計をプリセットするほか、脈拍を簡単に計測できる「パルスチェッカー」を用意。歩数や消費カロリー、活動量などをグラフ表示で確認できる。また、タニタの体組成計・血圧計と連動し、測定結果を赤外線でケータイに保存して管理することも可能だ。
520万画素のカメラは、瞳を検出し、自然な形で目を大きく加工するとともに、顔認識技術を使って肌を美しく撮影する「美肌+ひとみ強調モード」を搭載。笑顔を検知してシャッターを切るスマイルファインダーは、新たに笑顔度の表示に対応した。ほかにも、手ブレ補正・被写体ブレ補正、ISO1600相当の高感度撮影に対応した「トリプルブレガード」などの撮影機能を備えている。
機種名 | F-08A |
---|---|
サイズ(幅×高さ×厚さ) | 約50×109×15.4(最厚部約17.8)ミリ |
重さ | 約120グラム |
連続通話時間 | W-CDMA:約200分/GSM:約200分 |
連続待受時間 | W-CDMA:約560時間/GSM:約280分 |
カメラ | 520万画素CMOS |
外部メモリ | microSD(最大2Gバイト)/microSDHC(最大16Gバイト) |
メインディスプレイ | 約3インチフルワイドVGA(480×854ピクセル)TFT液晶 26万2144色 |
サブディスプレイ | 約0.5インチ(60×32ピクセル)有機EL 1色 |
対応サービス・機能 | iコンシェル、iウィジェット、iモード(バージョンアップ)、FOMA ハイスピード(7.2Mbps)、Music&Videoチャネル、ワンセグ、WORLD WING(W-CDMA&GSM)、設定引継ぎ ほか |
ボディカラー | Beauty Pink、Precious Black、Pearl White、Mystic Purple |
関連記事
新CMキャラクターは瑛太:復活した“ヨコモーション”「F-09A」と水中撮影も可能な防水端末「F-08A」でケータイ市場を活性化――富士通
富士通がスライドボディにヨコモーションを搭載した「F-09A」、高い防水性で水中撮影も可能な「F-08A」の商品説明会を開催した。他社にない付加価値を武器に、冷え込む市場で昨年並みの実績を目指す。HSUPA、10Mカメラ、家電連携、無線LAN、NERV Androidケータイが国内初登場:NTTドコモ、2009年夏モデル18機種を発表――iモードも機能を大幅拡張
ドコモは2009年夏モデル18機種発表した。PRIME/STYLE/SMART/PROの各シリーズのコンセプトをさらに進化させ、HSUPA、10Mカメラ、BDレコーダー連携、無線LAN、防水などの機能を追加。NERV仕様の“ヱヴァケータイ”も登場した。ドコモ、2008年冬モデル22機種発表──新型番で新たな4シリーズ展開
ドコモは2008年冬モデル全22機種を発表。過去最多数の機種を用意し、8機種のタッチパネルケータイを投入する。ほかにも8M CCDカメラや3Wayスタイル、HTC・Nokia・RIM製スマートフォン、横スライドQWERTYキー、多色、防水、ブランドコラボなど多彩なラインアップで展開。ユーザーエージェント機能「iコンシェル」やウィジェット機能「iウィジェット」などの新サービスも始める。土砂降りのケータイ市場に「防水」端末で臨む富士通――ブランドコラボで、デザインにも新風
富士通が2008年冬の新端末発表会を開催した。ハイスペックなF-01A、2インチ大型を背面に持つF-02A、厚さ12.6ミリとスリムなF-04Aと、3種の防水ケータイで冬商戦に臨む。さらに、“D”端末の使い勝手を踏襲したF-03Aも登場する。ダイヤの輝き、布地の手触りを携帯に――「4℃」「ユナイテッドアローズ」の挑戦
機能重視から、生活スタイル重視へ――。携帯電話選びのポイントが変わり始める中、ブランドコラボの携帯電話が注目を集めている。富士通の冬モデルで初めて、本格的なコラボ携帯に取り組んだ「4℃」と「ユナイテッドアローズ」に、“携帯ならでは”のこだわりについて聞いた。大型サブ液晶を搭載したクリスタルデザインの防水ケータイ――「F-02A」
防水性能を備えたクリスタルカットデザインの折りたたみボディに、モーションセンサーやワンセグを搭載した「F-02A」。大型のサブディスプレイを搭載し、閉じたままでもさまざまな情報を確認できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.